ロメウス弦楽四重奏団 第1回演奏会

コンサート(その他)
10 /25 2015
■ ロメウス弦楽四重奏団 第1回演奏会
 
  モーツァルト 弦楽四重奏曲第14番
  ショスタコーヴィチ 弦楽四重奏曲第1番
  ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第1番

  第1ヴァイオリン 市川映子 
  第2ヴァイオリン 坪田規子
  ヴィオラ 物部憲一 
  チェロ 廣狩理栄

  2015年10月23日(金)18:30~
  北海道立文学館

コンサートが続きます。

元札響コンマスの市川さん、今も札響客員奏者をされている坪田さん、現役の札響団員である物部さんと廣狩さんという札響ゆかりの4人で新たに結成されたカルテットの記念すべき第1回目のコンサートです。

メンバーのひとりとちょっとした知り合いだという友人に誘われて一緒に聴きに行ってきました。

場所は中島公園の道立文学館の地下にある休憩コーナーです。1階まで吹き抜けになっており音がよく響きます。小さい会場での演奏会は、奏者の動きや息遣いもリアルに感じることができる点がいいです。

演奏は一言すごくよかった!。特にショスタコーヴィチとベートーヴェン!。

ショスタコーヴィチは図書館で借りて事前に勉強していきましたが、短く(15分ぐらい)、面白く、かっこいい曲ですね。第2楽章にヴィオラの長いソロがあります。物部さん好演でした!。ベートーヴェンは生で間近で聴くと立体的な音の動きがよくわかります。チェロの廣狩さんが雄弁で迫力のあるアンサンブルをしっかり支えていたと思います。

アンコールはモーツアルトの弦楽四重奏曲第15番から第3楽章が演奏されました。



今回の演奏会、楽曲の合間の物部さんのトークがまた良かったんです。カルテット結成のいきさつ、名称の由来、取り組む楽曲の方針、当日の楽曲解説など、わかりやすくお話しいただきました。

カルテット結成は長年の希望だったようです。名称「ロメウス」はロミオとジュリエットの「ロミオ」のこと。物語の原型「ロミウスとジュリエットの悲しい物語」の「ロミウス」に少し手を入れてネーミングしたそうです。

そして方針としては、ベートーヴェンを中心にやりたいというお話がありました。

物部さんは「ムジカ・アンティカ・サッポロ」という古楽器団体も主宰されるなど、地元で精力的に音楽活動をされています。このカルテットも今後の活動が楽しみです。

大森潤子さんのヴァイオリンリサイタル

コンサート(その他)
09 /18 2015
   

ぬけるような青空。朝の気温13度。昼は21度、湿度40%。北海道らしい秋の日。仕事を終えた後にヴァイオリンのリサイタルを聴きに行ってきました。

■ 大森潤子 ヴァイオリンリサイタル
(デビュー15周年、CD「Zephyr~そよ風」発売記念)  

  モーツァルト ヴァイオリン・ソナタ ト長調 K.301
  フランク ヴァイオリン・ソナタ イ長調
  クライスラー コレルリの主題による変奏曲
  シューベルト(ウィルヘルミ編曲) アヴェ・マリア
  パガニーニ ラ・カンパネラ
  ヴィエニャフスキ モスクワの思い出
  フバイ そよ風
  ラヴェル ツィガーヌ

  ヴァイオリン 大森 潤子(札響首席ヴァイオリン奏者)
  ピアノ 中島 由紀

  2015年9月15日(火)19:00~
  札幌コンサートホールkitara小ホール


室内楽はほとんど聴かなくて、演奏会に行くのは2012年の庄司紗矢香さん&ジャンルカ・カシオーリさん以来です。

聴きに行こうと思ったきっかけは、やはり札響首席の大森さんがフランクのソナタをやるということですね。直前まで迷っていましたが、全席自由席だし、仕事もこのところ落ち着いているので思い切って行ってみることにしたのです。

大森さんは東京芸大を首席で卒業、日本音楽コンクール2位、パリ留学など経歴も華やか。2006年から札響の首席ヴァイオリン奏者として、第2ヴァイオリンのトップで札響の美しい弦のまさに要となっています。

さて、大森さんはサーモンピンクの、ピアノの中島さんは深い緑色のドレスを着て登場。

前半は、モーツァルトとフランクのソナタ。小柄な方ですが、体全体で表現する力強い響き。特にフランクの第1楽章、第3楽章でのスケール感溢れる演奏はとても良かった!。美音にホール全体が包まれます・・・。

後半は自身のCDから6曲をセレクト。小品ばかりですが、相当な技巧を要する難曲も。パガニーニやラヴェルでの見せる華麗なテクニック!。やぁ、すごいですね。ただただ、見とれて&聴き惚れてしまいました。

アンコールは3曲も。
DSC_1361201509172126.jpg

コンサートに足を運ぶのはお金も体力もかかりますし、演奏者の調子や、演奏の好みに合う合わないだけでなく、自分の体調や周りのお客さんの鑑賞態度など、正直言って当たりはずれがありますけど、この日は当たりも当たり、大当たりです!。

自分自身、すべてのことを頭から忘れて鑑賞に没頭できましたし、他のお客さんの集中度や温かさがホールの空気感として確かにわかりました。

応援の気持ちを込めてCDを購入。サインもいただき会場を後にしました。地下鉄までの道のりは、自然にフランクの第4楽章を口ずさんでいました。

オーケストラHARUKA 第12回演奏会

コンサート(その他)
04 /13 2015
よく晴れた日曜日、夏タイヤへの交換を済ませ、発売開始となったPMFのチケットをGETした後、午後からはアマチュアオケのコンサートに行ってきました。

■ オーケストラHARUKA 第12回演奏会
  
  グルーグ 劇音楽「ペール・ギュント」より
  シベリウス 交響曲第2番

  指揮:三河 正典
  ナレーション:高橋 弥子

  2015年4月12日(日)13:30~ 
  札幌市教育文化会館大ホール

DSC_1135201504121724.jpg

後半のシベリウスも熱演でしたが、何と言っても今回面白かったのがナレーション付きで演奏された前半のペール・ギュント!。11場面が抜粋され、話の筋やイングリット、オーゼ、ソルヴェイグ、アニトラなどの登場人物との関係もちゃんと理解できます。意欲的な取り組みに拍手です!。

『ペール・ギュントというのは、ノルウェイの谷間の村に住んでいる男の名前です。』 というナレーションに続いて、前奏曲が鳴り響き、物語が始まります。

1 前奏曲「婚礼の場で」
2 ノルウェーの花嫁の行列
3 前奏曲「花嫁の略奪とイングリットの嘆き」
4 山の魔王の宮殿にて
5 オーゼの死
6 前奏曲「朝の気分」
7 アラビアの踊り
8 アニトラの踊り
9 ソルヴェイグの歌
10 前奏曲「ペール・ギュントの帰郷」
11 ソルヴェイグの子守歌

オーケストラHARUKAの皆さん、好演でした。「山の魔王の宮殿にて」の迫力ある演奏もよかったですが、「ノルウェーの花嫁の行列」や「オーゼの死」などで見せた弱音部分の繊細な表現!。アンサンブルが見事にきまっていました。

それにしても「ペール・ギュント」ってムチャクチャなお話ですけど、ノルウェーという小国(失礼!)から、全世界をまたにかけてのお話が紡ぎだされる不思議さ・面白さを感じずにはいられませんでした。

オマケ写真は会場近くの大通公園西11丁目にある「マイバウム」(五月の木)。
姉妹都市ミュンヘン市からの贈り物で、春を迎える象徴なんだそうです。


アルス室内合奏団 第39回演奏会

コンサート(その他)
03 /23 2015
晴れて気温が10度まで上がった土曜日の札幌。

そんな春間近の午後のひと時、柔らかな日差しに包まれた教会で札幌のアマチュア団体の演奏を楽しんできました。



■ アルス室内合奏団 第39回演奏会

 J.S.バッハ オルガン協奏曲 第1番 ニ短調 BWV1052
 メシアン   『キリストの昇天』(4つの交響的瞑想)から
         第4楽章「父のみもとへ帰るキリスト」
 ドヴォルザーク 弦楽セレナーデ ホ長調 Op.22

 アルス室内合奏団
 オルガン:吉村 怜子

 2015年3月21日(土)14:00~
 札幌バブテスト教会 礼拝堂


1曲目のバッハ。きりっと締まったアンサンブルでオルガンとの息もぴったりでした。吉村さんのオルガンを聴くのは2度目ですが、聡明なお人柄と演奏で本当に素敵です。このBWV1052、「チェンバロ協奏曲」だとyoutubeでたくさんヒットするのですが、オルガンではまた一味違うゴージャスさも感じました。

2曲目はメシアン。礼拝堂上部のカーテンがあけられ、現れた十字架を見上げながら聴いた美しいメシアン。うねうねと続くハーモニーに身をゆだねていると、なぜだか恍惚としてしまいます。

休憩後はドヴォルザーク。演奏前にコンマスの方が話していたような、”草原を感じさせるような” 弦楽セレナーデでした。すごくよかったです。

アンコールは、吉村さんも加わって、アルビノーニのアダージョ。こちらも素晴らしかったですね。

初めて聴かせていただいた楽団さんですが、皆さんかなり練習されているようで、すごく上手でした。是非また演奏会に足を運びたい、そう思うコンサートになりました。

最後に、会場もモダンでシンプル。響きも良く、非常に好感を持ちました。

うぐいす

コンサート(その他)
11 /17 2014
鳥ではなくて、武鹿悦子作詞、木下牧子作曲の合唱曲です。

日曜日に行ったHBC少年少女合唱団第48回定期演奏会の中で演奏された一曲。

2分程の短い短い曲です。

季節外れですが、早春の一瞬を切り取ったような詩と音楽、小学生の澄んだ歌声で聴き入ってしまいました。とても、とてもよかったです。

うぐいすの こえ 
すきとおる
はるのつめたさ 
におわせて

うぐいすの こえ 
すきとおる
うちゅうが 一しゅん 
しん、とする

( 「うぐいす」 武鹿 悦子 )



同団のシニアクラス(中1~高3)は来週、コンクールの全国大会だそうで、課題曲と自由曲が披露されていました。自由曲2曲は無伴奏の外国語による作品。なかなか本格的で精緻な演奏で、こちらも素晴らしかったです。週2回の練習でこのレベルに到達するのは容易ではないのでしょうね。全力を出し切っていただきたいものです。

開演前のロビーでのウェルカムコンサートのほか、全体合唱、企画ステージなど楽しい演奏会の最後の方には、本公演で卒団する高3生6人が紹介され、その6人だけの演奏もありました。その際、ステージ上で聴いている在団員が涙をこらえきれずにいた姿が印象的でした。

1957年創立の同団は札響ともたびたび共演しています。(近年では2010年マーラー3番、2013年戦争レクイエム)ますますの発展を祈りたいと思います。