謹賀新年

雑記
01 /01 2017
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

相模国から見た元日の富士山。北海道人にはありがたく感じます。関東に3日ほど滞在していましたが、見事なまでに晴天続きでした。


こちらは大晦日の夕景。とても美しかったです。昨年の写真を使うのはどうかとも思ったのですが、富士山は縁起物なのでまあいいかなと。
DSC_001620170101207.jpg

穏やかな一年になりますように。


大雪

雑記
12 /23 2016
22日の朝9時頃から降り始めた雪が止みません。36cmだった積雪は23日17時で95cmにまで達しています。

事前の予報では60cm降るとのことで覚悟はしてましたが、最新情報ではまだ25cm降るらしいです。

ここまで降り続くのは記憶にないですね。雪かきはしんどいですが、まぁ仕方ありません。新千歳空港は大混乱で3千人が泊まったとのことですが、市内は渋滞が酷いですが普通に暮らせています。

というわけで自分も今日は忘年会で、地下鉄の中でこの記事を書いているというわけです(笑)。


《追記》2016.12.23 23:50
飲み会からの帰り道の様子。雪はやっと止んだようです。左側は車道ですが、全く見えません・・・
DSC_1859201612232336.jpg

《追記》2016.12.24 08:00
24日朝の様子。拙宅からお隣さんの物置。ケーキみたい。
DSC_1860201612240810.jpg



最近枕元にあるもの

雑記
11 /24 2016

どうでもいいことですが、最近枕元にあるものはこれらです。

1.「眠れないほどおもしろい百人一首」(板野博行著)
2.札響2017-18シーズンのリーフレット
3.シャルプラッテンBESTの小冊子

このうちシャルプラッテンの小冊子は最近CDショップの店頭で見つけて加わりました。シャルプラッテンは20年ぐらい前からずーっと廉価盤を発売していると記憶していますが、やはりスウィートナー、ブロムシュテット、ザンデルリンク、ケーゲル、レーグナーなどいぶし銀の名匠の録音はラインナップを眺めるだけで楽しいです。

スウィートナーはドヴォルザークのシンフォニーがすべて揃うのですね。いやぁ~、渋い、渋すぎる・・・。
おっと、札響首席指揮者ポンマーさんの録音もあります。バッハの「管弦楽組曲全曲」とヘンデルの「二つの合奏団のための協奏曲集」です。前者は1月の定期と同じなので、解釈の変化が分かれば楽しいとは思うのですが、でも、このCDは・・・買わないでしょうね。

札響定期のリーフレットは先にブログに書いたとおり先週届いたもの。本はたまにパラパラ読んでます。なんだか子供みたいですが、眠りにつく前は楽しいのが一番かと。


記念艦三笠を見る

雑記
11 /05 2016
コンサートまでの空き時間を使って記念艦三笠を見に横須賀に行ってきました。次の日早朝便で札幌に帰るため宿を京急蒲田駅の近くにとったこともあって移動もしやすかったのです。

記念艦三笠のある三笠公園は京急の横須賀中央駅から1kmちょっとぐらいでしょうか。祝日ということもあって観光客も大勢いました。公園に入ると東郷さんの銅像が出迎えてくれます。

抜けるような青空、気温は15,16℃で快適!。北海道とは別天地です。

DSC_1817201611042243.jpg

さて、三笠はこちら。ガイドの方に丁寧に説明していただきました。行ってみて知ったのが埋め立てられて保存されていること。日露戦争で旗艦として活躍後、大正時代から横須賀にあるそうです。それから先の大戦後、艦上部分は撤去され、水族館やダンスホールが置かれていたようですが、昭和30年代にイギリスの方の投書がきっかけで募った寄付で再建されたとのことです。ビデオ上映のほか、資料展示もなかなか充実していました。「坂の上の雲」を再読したくなりましたね。

DSC_1813201611052100.jpg


晩秋

雑記
10 /29 2016
今週末の土日だけ北大のイチョウ並木がライトアップされるとのことで観てきました。日本シリーズが熱戦中ですいていると踏んで行ってみたのですが、結構人は出ていましたね。これを見た後、午後9時をまわったころから札幌の街には雪がチラチラ舞い始めました。
DSC04234201610292207.jpg
DSC04237201610292215.jpg