ダイヤ改正の影響

雑記
11 /10 2013
super-kamui.jpg

札幌の自宅と単身赴任先との移動方法は、夏は高速バスを利用していますが冬はJRです。 というわけで、先週末から変更しています。

車輛トラブル続きのJR北海道。11月1日、異例の特急の減速減便ダイヤ改正で「より遅く、より不便に」なりました。

ニュースでは、他の特急や普通列車との乗り継ぎができなくなる場合が生じることをクローズアップした報道がありましたが、日本一過酷な自然環境を少しでも安全に走行していただけるならガマンしましょう。

と思っていたら・・・
夕方赴任先に戻ってきた際、所要時間が伸びた影響で、アパートまでのバスの接続に間にあいませんでした。ああ、自分にも影響が・・・。

余った時間は中古CDショップへ。買いたい衝動をなんとか抑え、帰宅。

22時の気温は0.5℃。明日は雪、最低気温-4℃の予報。本格的な積雪になるだろうか。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スーパーカムイ

sankichi1689さん、こんにちは。

スーパーカムイも所要時間増なんですね。ダイヤ改正で時間がかかり増しになるのも珍しいと思いますが、安全には代えられませんよね。

以前、出張で旭川・札幌間を特急で移動したことがあり、その時は「ライラック」に乗りました。もう廃止されてから7年にもなるんですね。時の経つ早さにびっくりです。

Re: ばけぺん様へ

こんばんは。

旭川、釧路、函館行きの特急で所要時間が伸びます。
当方は5~9分程度の伸びですが、
釧路・函館は20~30分増なので、感じ方も違うでしょうね。

「ライラック」、そうですね。今はもうないですね。
「スーパーホワイトアロー」という電車もなくなりました。

寒くなりました。

当地でも、本日、山地ではなく里に初雪がありました。明日は通勤路に積雪がないことを祈りたいところです。
そうですね、単身赴任の行き帰りの足に、雪は大きく影響しますね。県内で二度ほど単身赴任した私の場合も、夏場は車で比較的らくに帰宅できましたが、冬場はやはり大変でした。来春までしばらくの辛抱、ですね。

Re: narkejp様へ

こんばんは、コメントありがとうございます。

> 当地でも、本日、山地ではなく里に初雪がありました。明日は通勤路に積雪がないことを祈りたいところです。

山形もお寒いのですね。
冬の車は神経使いますよね。お気持ちわかります。とても。
当地も今日は、圧雪・アイスバーン。「今年もきたか・・・」という気持ちになりますね。

> そうですね、単身赴任の行き帰りの足に、雪は大きく影響しますね。県内で二度ほど単身赴任した私の場合も、夏場は車で比較的らくに帰宅できましたが、冬場はやはり大変でした。来春までしばらくの辛抱、ですね。

お気遣いありがとうございます。冬は天気予報を見ながら、帰る帰らない、何時に帰る、の判断に気を使います。春まで辛抱辛抱です。