FC2ブログ

地震と停電

その他
09 /08 2018
お亡くなりになられた方のご冥福、安否不明の方の一刻も早い救出をお祈りいたします。
また、いまだ避難所生活や断水停電で不自由な暮らしをされている方にお見舞い申し上げます。

--------------------

夜中、枕元に置いていたスマホの緊急地震速報で起こされた直後、結構激しい揺れ。
札幌の最大震度は6弱とのことでしたが、拙宅付近は地盤が比較的良い?ためか、道路や建物に被害はありませんでした。家族も無事です。停電で不自由な生活でしたが、昨晩復旧しました。ろうそくの下でのご飯は一晩で済みました。今回は暖かい季節だったのと、自宅が断水しなかったことが有難かったです。

それにしても北海道という島まるごと停電という事態には驚きました。どこにも逃げようがありません。普段からの備えが重要と思い知らされました。


※2018.9.8 13時半 市内震度を訂正しました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ご無事でホットしました

sankichi1689さん、お早うございます。

真夜中に発生した大地震、本当に驚かれたことと思います。
ご自宅もご家族の皆様もご無事なこと。安心いたしました。
直ぐにでもコメントでお見舞いを申し上げたかったのですが
事態が事態ですからご遠慮申し上げておりました。
災害に対する備えを我が家でもやらねばと強く感じています。

Re: akifuyu102さまへ

こんにちは
お気遣いありがとうございます。
多少まだ不自由ですが大丈夫です!
備えは大事ですねー、つくづく思いました。

こんにちは。

sankichi1689さん、こんにちは。
深夜の地震、それに続く停電、情報も入りづらくなってさぞかし不自由なされたことと存じます。うちの会社の連中も数日間、本当に不便な生活を強いられたようです。今や電気が通じないと生活の基礎が成り立たないですね。それにしても全道停電とは驚きました。もし自分がそういう状況に直面したら、どうしたら良いのか考えても、頭を抱えてしまうばかりです。

ご無事で何よりです

早朝の大きな地震のニュースに驚きました。ご無事で何よりです。終日電気が使えない不便、不自由、よくわかります。ガスと水道が使えるというだけで、だいぶ助かりますね。オール電化の家にお住まいの方々や、キャッシュレスの生活を始めていた方々は、さぞ不自由だっただろうと思います。当方も、何かに一本化することの危険性、複線で対応できるように準備しておくことの大切さに、あらためて気付かされました。

No title

 再び、お見舞い申し上げます。
 何はともあれ、ご家族と一緒にご無事で本当に佳かったです。安心しました。
 しかし、多くの方が亡くなられ、また多くの方が不自由な生活を余儀なくされて
いる状況下です。私などは甲斐性も無く、募金をすることぐらいのお手伝いしかでき
ないことを歯がゆく思っています。
 また音楽を気軽に楽しまれるような余裕のある生活に戻られるよう、遠くからです
が、お祈り申し上げます。

ご無事で何よりです・・

このたびの北海道を直撃した大地震の被害により犠牲になられた皆様に哀悼の意を表させて
頂きたいと思います。
そして道内の皆様たちの生活が一日も早く平常に戻れることを御祈願させて頂きたいと思います。

まさか北海道でこんな大規模の被害が出る地震が直撃されるとは思わなかったですし、
「天災は忘れた頃にやってくる」という事なのかもしれないです。
そしていかに日本の生活というものが電気に頼っていて、火力発電が一か所停止した事で道内全域に
停電がもたらされるという意外な脆さも浮かび上がっていたのかもしれないです。

だけど皆様が無事で安堵しました。

一日も早く元の平穏な日常が戻られる事を願うばかりです・・

Re: ありがとうございます。

ばけぺん様へ
narkejp様へ
バルビ様へ
ぬくぬく先生様へ

お気遣いあがとうございます。
職場で災害後の業務整理などをしていて返信が遅くなりました。
ガソリンや食糧は普段から余裕をもつこと。停電でトイレは旧来のタンク型は大丈夫だけど、タンクレスは電気がないと使えなかったり、買い物も支払いはほとんどが現金のみだったことからリスク分散が重要なことを学びました。
普段の生活に戻りつつありますが、品不足や電力がひっ迫など予断を許さない状況です。