ヴィヴァルディの四季から「夏」

聴いている音楽
08 /08 2013
内地(北海道民から見て本州方面のこと)では猛暑が続いているようです。
そういえば、以前、本州の方から、家族あてにいただいた暑中お見舞い。文中に「つらい夏ももうすぐ終わるので頑張るよー」と。

「はっ」と感じたことを思い出しました。夏はつらいものなのかと・・・。

ヴィヴァルディの四季から「夏」 第一楽章のソネット。
『かんかんと照りつける太陽の絶え間ない暑さで、人と羊の群れはぐったりしている。』
まさにこのことです。

でも、ヴェネツィア出身のヴィヴァルディ。そんなに暑いのか調べてみたら、8月の最高気温の平均は28℃。それほどでもないかなと思ったら、今日はなんと35℃もあったらしい。納得。

■小澤征爾指揮 ボストン交響楽団
 ヴァイオリン ジョゼフ・シルヴァースタイン
 (テラーク・録音1981年)

暗く、激しい曲調ですが、録音がとても素晴らしく、全体としては上品な感じの演奏です。昔はあまり好きではなかったディスクでしたが、最近はしっくりきています。
8歳の娘の感想は、「怖い曲だね」というものでした。

ではでは。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

懐かしくなってYouTubeで聴いちゃいました。

ヴィヴァルディの四季、とても懐かしいです。一時はイ・ムジチ合奏団のレコードをよく聴きましたし、神戸で生の演奏会も聴きました。たぶん40年ぐらい前^^。

sankichi1689さんのブログ「石狩国音楽記」を私のブログにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか。

Re: 懐かしくなってYouTubeで聴いちゃいました。

akifuyu102 さま
コメントありがとうございます。生いいでですね。私もいつか。。。リンクの件、もちろん光栄です。差し支えなければお互いということで。

リンクご承諾ありがとうございました。

>差し支えなければお互いということで。

こちらこそ、宜しくお願いいたします。

Re: リンクご承諾ありがとうございました。

はい。こちらも了解いたしました!!

夏の暑さ

「電網郊外散歩道」のnarkejpです。当地山形の夏の暑さは、かつて最高気温の日本記録を持っていただけあって、それはそれはたいしたものですよ~(^o^)/
ここ数日、西日本の猛暑・酷暑の報道が続き、北海道の気温が羨ましく思います。もっとも、お盆が過ぎれば残暑もいま少しの辛抱なのですが。
単身赴任の生活がまた始まりますね。どうぞ元気でお過ごしください。

Re: 夏の暑さ

narkejpさま
返信が遅くなり申し訳ございません。コメントをいただきありがとうございます。大変嬉しいです。
山形が最高記録だったことがあるのですか!知りませんでした。体調崩されませんよう、お体ご自愛ください。山形の美しい風景、日常の光景、山響への愛情など、毎朝の楽しみにしております。これからもよろしくお願いいたします。