モントゥーのラヴェル「ボレロ」、「マ・メール・ロワ」ほか

聴いている音楽
03 /06 2017
フランスの名匠、ピエール・モントゥーのラヴェルを聴いてみました。収録曲は「ボレロ」、「ラ・ヴァルス」、「マ・メール・ロワ」で、オーケストラはロンドン交響楽団です。1964年のPHILIPSの録音で、モントゥーが亡くなる約四か月前のもののようです。

録音は何かもさもさした感じであまり良い印象を受けませんでした。演奏の方は「ボレロ」と「ラ・ヴァルス」は、ゆったりと気だるい感じで、これはこれでいいかなと思うのですが、オーケストラの音程やアンサンブルの精度がちょっとなぁ・・・と感じる部分がありました。まあ、このあたりは時代のせいなのかもしれません。クリュイタンス/パリ音楽院管を聴いても同じようなことを思いましたし・・・。

ところが「マ・メール・ロワ」はどうでしょう。そのようなところは気にならず、むしろ悲しみを湛えた音楽が、モントゥーの優しく大らかで包み込むような指揮から自然に引き出されているようで、すごく良かったですね。いい意味で色彩感はあまりなく枯れた味わいを感じました。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モントゥー

sankichi1689さん、こんばんは。

モントゥーの録音を初めて聴いたのは北ドイツ放送響との「幻想交響曲」でした。得意とした幻想の最後の録音だと思いますが、廉価盤のせいか音はかなり粗末です。それでもこれは捨てずに持っていて今でも手元にあります。名盤数多い「幻想交響曲」の演奏としては特筆する点がこれと言ってないのですが、ついつい繰り返し聴いてしまいます。ラヴェル、特に「マ・メール・ロワ」はとても良さそうですね。気になります。

Re: ばけぺん様へ

おはようございます。
返信が遅れすいません。モントゥーの思い出は幻想ですか、私はどうにもしっくりこなかった指揮者でブラームスなどもあまり良かったと感じなかったんですよねぇ。マ・メール・ロワは良かったですよ^^/
是非聴いてみてください。
コメントありがとうございました。