大雪

雑記
12 /23 2016
22日の朝9時頃から降り始めた雪が止みません。36cmだった積雪は23日17時で95cmにまで達しています。

事前の予報では60cm降るとのことで覚悟はしてましたが、最新情報ではまだ25cm降るらしいです。

ここまで降り続くのは記憶にないですね。雪かきはしんどいですが、まぁ仕方ありません。新千歳空港は大混乱で3千人が泊まったとのことですが、市内は渋滞が酷いですが普通に暮らせています。

というわけで自分も今日は忘年会で、地下鉄の中でこの記事を書いているというわけです(笑)。


《追記》2016.12.23 23:50
飲み会からの帰り道の様子。雪はやっと止んだようです。左側は車道ですが、全く見えません・・・
DSC_1859201612232336.jpg

《追記》2016.12.24 08:00
24日朝の様子。拙宅からお隣さんの物置。ケーキみたい。
DSC_1860201612240810.jpg




コメント

非公開コメント

わーお!すごい雪!

急な降雪、お見舞い申し上げます。これだけ降ると、市の対応も間に合わなくなりますね。除雪するよりも降り積もる方が早い、という状態だったのではないかと想像しています。当地は珍しくまったく雪のない状態で、南東北の分がそっくり札幌で降ってしまったような感じでしょうか。当地でも、もう少ししたら雪はどっさり降るのでしょうが、できれば少しずつ間を置いて降ってほしいところですネ(^o^;)>poripori

Re: narkejp様へ

お気遣いありがとうございます。いやはや、とにかく降りやまない・・・・そんな感じでした。市の除排雪が追い付いていません(泣)。自宅の周りはこの後、ゆっくり片づけていこうと思っています。
そう、先日の記事を拝見したら、御地に雪がなく羨ましいと思っていたんです!。降雪はほどほどがいいですよね^^
コメントありがとうございました。

No title

 大雪、お見舞い申し上げます。先ほど、NHKニュースで見ました。90㎝以上の大雪だと。雪には慣れているでしょうけれど、それにしても色々とお気をつけください。
 来年度・札響のラインアップは魅力的ですね。広上さんをはじめ、ポンマーさん、スダーンさん、下野さん……と、聴きたい講演が目白押しです。広上さんが「友情客演指揮者」に就任しましたね。実は、群響も2~3年前まで広上さんがこのポストだったんですよ。「友情」というのが、いかにも広上さんらしいです。
 来年は、何十年ぶりかの北海道旅行を考えています。そしたら、札響さんの公演にも是非行きたいもの!

Re: バルビ様へ

こんばんは。お気遣いありがとうございます。
なんとか雪かきも終えましたが、道が狭いです!。生活道路は車一台が限界。やれやれです。

広上さんの友情客演指揮者就任をご存知でしたか!。聴き慣れないポストですが、群響さんでも就任されていたのですね。いずれにしても結びつきが強まるのは嬉しいことです。
北海道旅行是非お越しください!。札響定期は金曜夜と土曜マチネと固定していますので、ご旅行に合わせやすいかもしれません^^