記念艦三笠を見る

雑記
11 /05 2016
コンサートまでの空き時間を使って記念艦三笠を見に横須賀に行ってきました。次の日早朝便で札幌に帰るため宿を京急蒲田駅の近くにとったこともあって移動もしやすかったのです。

記念艦三笠のある三笠公園は京急の横須賀中央駅から1kmちょっとぐらいでしょうか。祝日ということもあって観光客も大勢いました。公園に入ると東郷さんの銅像が出迎えてくれます。

抜けるような青空、気温は15,16℃で快適!。北海道とは別天地です。

DSC_1817201611042243.jpg

さて、三笠はこちら。ガイドの方に丁寧に説明していただきました。行ってみて知ったのが埋め立てられて保存されていること。日露戦争で旗艦として活躍後、大正時代から横須賀にあるそうです。それから先の大戦後、艦上部分は撤去され、水族館やダンスホールが置かれていたようですが、昭和30年代にイギリスの方の投書がきっかけで募った寄付で再建されたとのことです。ビデオ上映のほか、資料展示もなかなか充実していました。「坂の上の雲」を再読したくなりましたね。

DSC_1813201611052100.jpg



コメント

非公開コメント

雲一つない青空ですね(^^)

sankichi1689さん、こんばんは。
いやぁ~、見事な青空ですね。ホント、清々しいです。
このようなお写真、良いですねぇ~大好きです(^^)
コンサートに加え、誠に有意義な休暇を過ごされましたね。

Re: akifuyu102様へ

こんばんは
ホント快晴~~~って感じの気持ちの良い一日でした^^
鬱移した気分も吹き飛んでいきます。少しの時間の過ごし方で充実感が結構変わってきますね。今回は成功でした。
コメントありがとうございます。