ムローヴァのブラームス ヴァイオリン・ソナタ第1番「雨の歌」ほか

聴いている音楽
08 /04 2016
先週の土曜日に今年はじめて真夏日になった札幌は、それ以降30度超えが続いています。

音楽の方は図書館からの借り物。ヴィクトリア・ムローヴァ(vn)とピョートル・アルデルシェフスキー(Pf)によるブラームスのヴァイオリン・ソナタ全集(PHILIPS・1995年録音)を聴いておりました。

しっとり抒情的にといいたいところですが、ムローヴァさんのヴァイオリンは私には硬派、ストレート、男性的という単語がぴったりくるように感じます。そして何というか”芯のある力強い音”、好きですねぇ。

彼女の「雨の歌」の第一楽章は非常に格調高い感じがします。第2番とてもいいと感じます。

何気なしに借りてきたCDにはまるのってホント嬉しいものです。この1週間ほど毎日聴いています。通勤の地下鉄の車内、職場の昼休み、残業して帰ってきた夜遅くに。

ストレスが抜けていく・・・・、音楽って素晴らしい!

そういえば、本ブログは今日が誕生日。地味にひっそり3周年です。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

 ブログ三周年、誠におめでとうございます。素晴らしいことです。そして、今後も無理をせず継続してください。たびたび立ち寄らせていただきます。
 PMFオーケストラの公演は、ご盛会で佳かったですね。流石にこのオーケストラの底力は凄いです。当方は、今年の東京公演は行けませんでした。残念です。
 ムローヴァさんは、30年ほど前、一度小澤さんの指揮によるチャイコフスキーのコンチェルトを当地で聴いています。彼女がもの凄い売り出し中だったと思います。力強い演奏だったことは覚えています。今も、男性的な演奏をするのですね。

祝!3周年

ブラームスの「雨の歌」のソナタは、もっぱらパールマン盤で聴いております。ほんとに魅力的な音楽ですね。当方、妻とN響を聴きに東京に出かけたとき、このCDを持参して車中で聴いておりました。すごい豪雨になり、電車が峠のトンネルで止まってしまい、グリモーとのバルトークの協奏曲を聞きそびれた苦い経験があります(^o^)/
ブログ三周年、いいですね~。音楽の話題は尽きないですね。当方は、ただいまモモの栽培について自主的にお勉強中です(^o^)/

Re: バルビ様へ

こんばんは
いつも拙ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます^^
これからも完全不定期の雑多ブログで書いていきたいと思っています。
PMFオーケストラは良かったですよ。東京公演は毎年あると思いますので、いつか話のネタに行かれてみてはいかがでしょうか。ムローヴァさんは力強く、完璧なテクニックですよね。表情を顔に出さないクールさも特徴ですね。
コメントありがとうございます。

Re: narkejp様へ

こんばんは
いつも拙ブログにご訪問いただきありがとうございます^^
「音楽は思い出とともに残る」という、エピソードですね。グリモーさんの演奏が聴けなかった!?。なんて残念なんでしょう・・・。
苦い経験があっても雨の歌はnarkejpさんに魅力的と感じさせる力があるのですねっ。
10年選手の先輩ブロガーさんにお声かけいただき恐縮です。当方も電網郊外散歩道の多彩な話題のおかげで朝が楽しみなのです^^
コメントありがとうございます。

おめでとうございます!!

ブログ生誕3周年!おめでとうございます!!(^◇^)

sankichi1689さん!!こつこつ続けて3年ですね。(^^♪
素晴らしいことです。

北海道も30度を超えているのですね。
日本中、どこも猛暑の盛りになりました。

ムローヴァさんのブラームスですか。
亡命するくらいの度胸の持ち主ですから、やはり演奏も男性的なのでしょうか・・。(関係ないですね)
軟弱さのない、時に非情ささえ感じる、整った演奏ですね。

そうですね、何気なしに手にしたCDにはまるって、何か得した気分でいいですよねぇ。(^^♪
その気持ち、すごく良く判ります。(^◇^)

これからも、どうぞよろしくお願います!!!m(_._)m



Re: ★赤影★様へ

こんばんは
暑いですが、猛暑の本州に比べ涼しいです。それに短い夏ですから^^
ブログの方は3年もダラダラと書いてきたのかというのが実感ですかね。こんなブログですが来訪者もあって、コメントによるささやかな交流も心地よいです。
ムローヴァさんは非情!。そう書きたかったのは「女ウォーズマン」ってことです(笑)。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。

おめでとうございます。

3周年おめでとうございます!
コツコツ続けてらっしゃるのは、さすがですね。本当、クラシックを忘れていた私も、ブログを見て、曲を聴いてストレス解消になっています。音楽の良さが伝わってきます。

Re: hisakatano29様へ

ありがとうございます。
コツコツというかダラダラと三年間です(笑)
たいして意味のない記事ですが、音楽に少しでも興味もっていただけたら嬉しいですね。
hisakatano29さんはたしか東北地方にお住まいでしたね。暑い日が続いていると思いますが、体調に留意され乗り切ってくださいね(^^)/

遅ればせながら。。

sankichi1689さん、こんばんは。

すっかり乗り遅れましたがブログ3周年おめでとうございます!僕も2013年にブログ始めたのですが、日記をつけたことすらなかったのに何とか続けられています。たまに以前の記事を振り返ると本題よりも周辺の雑多な情報の方が日記代わりになって役に立つことが多いです(笑)。

これからも音楽を中心に幅広い情報を楽しみにしております。

Re: ばけぺん様へ

こんばんは
ダラダラ書いていたら3年たってしまいました(笑)。これからもマイペースでやっていこうと思っています。
そういえば、ばけぺんさんも2013年に始められたのですね。私の方こそ、ばけぺんさんのディスク紹介には随分と刺激を受けてきました!。
今後もよろしくお願いします。コメントありがとうござました。