ワーヘナール:「じゃじゃ馬ならし」序曲 op.25

聴いている音楽
05 /25 2016
週末に観に行ったコンセルトヘボウの映画で一曲だけ知らない曲がありました。

あとで調べてみたら、ヨハン・ワーヘナール(1862-1941)のというオランダの作曲家の「じゃじゃ馬ならし」op.25という曲でした。

2013年の来日公演でもプログラムにあったようです。お国ものですね。

少しまとまりがない感じですが、出だしは快活で気持ちがいいです。映画ではヤンソンスさんが「テンポに乗り遅れるな!」、「一瞬で曲の表情を掴むんだ!」とげきを飛ばすリハーサルシーンがありました。

youtubeにあったので貼っておきます。動画ではありませんが(笑)。キリル・コンドラシン指揮、コンセルトヘボウ管の演奏。



コンセルトヘボウの奏者に「テンポに乗り遅れるな!」と指示するヤンソンスさん、す、すごい。


コメント

非公開コメント