札響名曲コンサート 尾高指揮 威風堂々ほか

コンサート(札響)
04 /23 2016
午前中に夏タイヤに交換して、午後から札響のコンサートを聴きに行ってきました。

■ 森の響(うた)フレンドコンサート
 札響名曲シリーズ2016-2017

 エルガー 序曲「コケイン」(ロンドンの下町)
 ヴォーン・ウィリアムズ 揚げひばり *
 ヴォーン・ウィリアムズ コンチェルト・アカデミコ *
 ウォルトン 戴冠行進曲「宝玉と王の杖」
 G.ウィリアムズ 海のスケッチ
 エルガー 威風堂々第4番、第1番

 指揮:尾高忠明(札響名誉音楽監督)
 ヴァイオリン:戸田弥生(*)

 札幌交響楽団

 2016年4月23日(土)14:00~
 札幌コンサートホールkitara


今期第1回目の名曲シリーズは「ロンドン・英国女王のもとに」。英国の4人の作曲家による20世紀の作品7曲が披露されました。



まずは「コケイン」。今回チケットを買ったのはこの曲が聴けるから。喧噪、静寂、悲喜が交差しつつ、エルガー一流のノーブルな雰囲気を持った旋律に胸が熱くなります。ホントいい曲です。編成も大きいですね。トランペットは4本ですし、テューバ、コントラファゴット、パイプオルガンも加わります。

エルガーメダルを授与された尾高さんの英国ものは自信たっぷり。テンポ、間合い、各楽器の引き立て方などすごく良かったです。そしてなにより盛り上がるところで現れるトロンボーンがかっこよかった!。ブラヴォーです!。

その他の曲についても少しずつ。「揚げひばり」は生で聴く機会はなかなかありません。ものすごく繊細な佳曲ですね。戸田さんの美しいピアニッシモに会場全体が魅せられました。

初めて聴くウォルトンの「宝玉と王の杖」は1953年にエリザベス2世の戴冠の際に書かれたとのことです。いい曲でしたよ。冒頭、トランペットの祝祭的なファンファーレで開始され、すぐさまホルンに美しい旋律が現れます。途中トランペットがストレートミュートをつける部分があって、「あぁウォルトンっぽい響きだな」と感じました。

「コンチェルト・アカデミコ」、「海のスケッチ」も初めて聴きますが、う~ん、特に印象には残りませんでしたね。少々眠くもなり・・・(笑)、後者の作者グレイス・ウィリアムズは女性作曲家だそうです。

ラストは「威風堂々」第4番と第1番。尾高さん、感情たっぷりノリノリな感じでした。演奏も良かったです!。両曲とも学生時代に吹奏楽でやった思い出の曲。特に高校時代にやった第4番は強く思い出に残っています。聴きながら懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

アンコールは”ニムロッド”が演奏されました。尾高さんは5月のN響A定期でもやりますねエニグマ・ヴァリエーション。

20分もかからない小品ばかりの演奏会でしたが、いいですね疲れませんし(笑)。なかなかいい気分になりました^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

「コケイン」、良い曲ですねぇ(^^)

sankichi1689さん、こんばんは。ついに札幌にも桜前線が上陸しましたね(^^)
ところで私も高1の時に威風堂々第4番をやりました。この曲で吹奏楽コンクールも初めて経験しました。遥か昔のことですが思い出のつまった大好きな曲です。

Re: akifuyu102様へ

こんばんは
はい、梅、ツツジ、桜、キタコブシ、ハクモクレンとここ4,5日で皆一気に咲きました!!
コケインいい曲でしょう~。おっ、威風堂々第4番やりましたか!これまたいい曲ですよね~。曲とともに当時の思い出もよみがえりますね^^
コメントありがとうございました。