内田(Pf)&テイト モーツァルト「戴冠式」 

聴いている音楽
03 /17 2016


今週は気温がぐんぐん上がっています。札幌、今日は13度まで上がって積雪は31cmまで減りました。

写真は昨日、出張で行った旭川駅の様子。駅舎に差し込む午後の光にも春っぽさを感じてしまいます。

道中のJRの車内で聴いていたのは、内田光子さんがジェフリー・テイトさん指揮のイギリス室内管弦楽団と録音したモーツァルトの後期ピアノ協奏曲集から第26番「戴冠式」です。

この曲、オーケストラ部が弦主体で今一つ退屈な気がしないでもないんですが、このディスクでは第1楽章のワンダ・ランドフスカ氏による魅力的なカデンツァが好きですね。フィガロの結婚から「5・・・10・・・20」の部分でしょうかねぇ、メロディーが聴こえてくるとなんとも幸せな気持ちになります。

春にぴったりの第3楽章もいいですね。内田さんのピアノはもう少し派手でもいいんですが、しっとり落ち着いた演奏はとても素敵で、曲が一瞬短調になる部分なんかでは、ほんとしっくりきます。

そういえば20番以降の協奏曲ではこの26番と最後の27番の2曲は生演奏に接していませんでした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

 佳い演奏の紹介、ありがとうございます。内田さん+テイトさんのモーツァルト・ピアノコンチェルトの全集は、私の愛聴盤の一つで、時々取り出しては聴いています。この26番をはじめ、しっとしとした情感豊かな演奏が気に入っています。録音もそれなりに佳いですしね。
 我が群響。本日は3月定期、明日は東京公演で同じ演目、トゥーランガリラを2夜連続で聴いてきます。トゥーランガリラを生で聴くこと、とても楽しみです。

Re: バルビ様

おはようございます。
内田さんは日本人で世界で通用する数少ない本物のアーティストだと思っています。このモーツァルトもホント素晴らしいですよね。群響さんを地元と東京で!。いやぁ、バルビさんの熱意、すごいですね!。好演をお祈りいたします♪
コメントありがとうございました。