東京都交響楽団 札幌特別公演を聴く

コンサート(国内オケ)
09 /16 2013
三連休の中日、今秋第一弾のコンサートに行ってきました。

■ 東京都交響楽団札幌特別公演
  ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲ニ長調
  ブラームス 交響曲第4番ホ短調
  指揮:小林研一郎
  vn:三浦文彰
 (2013年9月15日 札幌コンサートホールkitara)

今回の座席はオケの真後ろ、パイプオルガンの左下あたり。楽器の配置や、指揮者の指示・表情がよく見えるワインヤード型のkitaraならではの席です。

弦楽器の編成は、ベートーヴェンもブラームスも14型(14-12-10-8-6)。当日のソロ・コンサートマスターは矢部達哉さんでした。

まずベートーヴェン。
プログラムによると独奏の三浦さんは2009年のハノーファー国際コンクールを16歳で優勝した俊英。両端楽章のカデンツァはクライスラー版とのことでした。

テクニックだけでなく、音が非常にまろやかです。彼の持ち味ではないでしょうか。数々の名指揮者達の薫陶を受けた都響の安定したサポート(特に弦)を得て堂々とベートーヴェンを奏でていきます。

割れんばかりの拍手に応えたアンコールは、バッハの無伴奏ヴァイオリンパルティータ第2番からサラバンド。全く力みがない澄んだ音がホールに漂います・・・すばらしいの一言。
今後も活躍に期待したいと思います。

後半はブラームス。
冒頭かなり長めのアウフタクトからはじまり、小林さんは、目や顔の表情、全身を目一杯使って情熱的に音楽をつくっていきます。濃厚なブラームスという印象です。

第1楽章と第2楽章は、それぞれタクトを降ろした後、胸に手を当て、目をつむり、楽団に軽く頭を下げているように見えました。

第4楽章は、前楽章からほとんど間をおかず開始。印象に残ったのは、ゆっくりな部分のフルートソロとトロンボーンの三重奏、これは美しかった。

ブラヴォーもかなり出ていました。アンコールはハンガリー舞曲第5番。
これまた、ものすごい粘着力の冒頭から一気にアッチェレランド。コバケン節を堪能した楽しいコンサートとなりました。


大ホール ホワイエの様子。真ん中の彫刻は安田侃さんの作。
キタラ2

ちなみにkitaraのページはコチラ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。akifuyu102です。

Kitara、素晴らしいホールです、おそらく日本一ですね。
こんな素敵なホールで「ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲」と
「ブラームスの交響曲第4番」だなんて、今日は良い気持ちで
ウィスキーが飲めますね。(*^_^*)

Re: こんばんは。akifuyu102です。

満足感いっぱいで、酒も旨いっす。

いつかザ・シンフォニーホール行ってみたいなぁ。
オペラシティや、山形テルサ、みなとみらいホールなんかも
行ったことないんです(^^;)

おお!美しいコンサートホールですねぇ。
札幌にはこんな素敵なホールがあるんですね。
コバケン、堪能されたみたいですね。(^^)
素敵な休日に乾杯!

コメントありがとうございます

★赤影★ さま

kitaraは4月のマゼール/ミュンヘン・フィル以来ご無沙汰でした。
美しいホールでいい演奏を堪能できましたし、今回は席が良かったのか、本当に音楽に集中することができました!