天塩国へ、稲作の北限を越えて

雑記
09 /12 2013
昨日から泊りの出張でした。2日間で370km運転。
単身赴任は今後もありますが、同じ場所はないと思うので、記録しておくことにします。

石狩国(いしかりのくに)の北は、天塩国(てしおのくに)。まずは、三浦綾子さんの小説の題名にもなった塩狩峠を越え、国内第4位の長さの天塩川に沿って北上します。

車を走らせて2時間弱。稲作の北限の町の一つに入りました。しばらくして天塩川に架かる橋を越えた途端、今まで見えていた稲穂が消え、あたりは延々と続く牧草地に変わりました。

どうやら稲作の北限を超えたようです。


さらに1時間ほど運転して目的地に到着。来るのは2回目です。
冬はマイナス30℃近くになるようですが、この町の開放感はわりと好きです。昼食後、仕事まで時間があったので、あたりを散歩。

牧草ロールのラッピングの様子。緑色の部分が横に回転して、あっという間に包まれます。なかなか面白くて見入ってしまいました。
bokusouroll.jpg

ラッピングを見たあと、橋から北の方角を眺めました。川岸に太古の面影が感じられて好きです。
teshiogawa.jpg


ここでの仕事を終えた後は、稲作の北限を超えて南下。国体も行われたジャンプ台のそばのホテルに宿泊。
ジャンプ台

翌日はさらに南下。
仕事先の町で、『舘野泉×ヤンネ舘野デュオコンサート』のポスターを発見しました。さらに、開催はなんと9月12日、今晩でした。舘野さんファン多いですからね。


そして、すべての仕事を終えた帰り間際、ふと街路樹を見ると、ほんの一部ですが紅葉しているのを見つけたのでした。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

長距離ドライブお疲れ様

きょうの記事も、石狩国の新日本紀行的でとても綺麗な流れですよ。
羨ましい文章力です。

舘野泉さんと息子さんのデュオですよね。
私も舘野泉さんのファンです。一度で良いから生で聴いて見たいです。

Re: 長距離ドライブお疲れ様

> きょうの記事も、石狩国の新日本紀行的でとても綺麗な流れですよ。
> 羨ましい文章力です。

いえいえとんでもない。ただの記録です(^^;)
>
> 舘野泉さんと息子さんのデュオですよね。
> 私も舘野泉さんのファンです。一度で良いから生で聴いて見たいです。

一度だけ日フィルとの札幌公演を聴いたことがあります。結構体が大きい人だったような印象です。

文章を追いながら地図を見ていました。
本当に壮大なご出張でしたね。
北大阪の今日の気温は34℃で真夏に逆戻りです。

出張、お疲れ様です!

370Kですか、長距離ドライブ本当にお疲れ様です。
北海道はやっぱり広いですねぇ。
旅情を感じられる綺麗な写真を拝見していると、何だかホッとします。
そちらはお疲れですのに、申し訳ありません。
しかし、マイナス30℃・・・、さすが北海道ですね。
お気をつけて、お帰りください!(^^)

Re: 出張、お疲れ様です!

★赤影★さま
お気遣いありがとうございます。写真は拙いですが(笑)

そして、なんとか帰ってきました。今日はこれから札幌へ帰ります。また移動…ふぅ

Re: タイトルなし

よし さま
移動に時間がかかって大変でした。しかも単調な景色で(笑)
仕事でこれだけ運転するのは久しぶりです。

暑さの戻り、お辛いとは思いますが、体調にはお気をつけください。