リードのどんな曲が演奏されていたか

音楽
08 /04 2015
夏になると無性に吹奏楽が聴きたくなるのは、コンクールの季節だからでしょう。道内も各支部の大会が行われている真っ最中です。

さて、今年2015年はアルフレッド・リード氏の没後10年にあたります。

リード氏の曲はお世話になる機会が多かったのですが、はて、自分が学生の頃、コンクールではリードの作品でどんな曲がよく演奏されたのでしょう?。

北海道の、しかも片田舎の地方大会のプログラムをパラパラと数年分見た結果、多く演奏されていた作品ベスト5はこんな感じです。

1位 オセロ
2位 アルメニアンダンスパート1、第3組曲、春の猟犬
5位 音楽祭のプレリュード

定番曲がずらりですね。毎年どこかの団体が取り上げるという感じです。ただ、その中で第3組曲だけはちょっと変わっているような・・・。この地域の特色でしょうか。末永く残っていく曲とも思えません。流行りでしょうか。ワタクシも演奏した思い出の曲で、とても良い曲なんですけどね。

その他複数団体が取り上げた曲は、ジュビラント序曲、パンチネロ、序曲インペラトリクス、法華経からの三つの啓示、小組曲となっていました。

1団体だけが取り上げた曲は、第3交響曲、ハムレットへの音楽、ロシアのクリスマス音楽となっていました。

この中で演奏したことがあるのは、オセロ、アルメニアンンダンスパート1、第3組曲だけですね。

法華経からの三つの啓示は友人が通っていた学校で自由曲に取り上げていましたが、いい曲ですね。是非演奏してみたい曲でした。

おっと、思い出話ばかり書いていたら、本日でブログが2周年でした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

大阪は暑い、兎に角、暑いです ^^

sankichi1689さん、2周年おめでとうございます!
長いようで、2年間てあっという間ですね。
穏やかで親しみやすいsankichi1689さんのブログ記事、
これからも大いに楽しませてもらいますよ~ ^_^

Re: akifuyu102様へ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
これからもボチボチ書いていきたいと思います~^^/

2周年おめでとうございます!!

プログ開設2周年おめでとうございます!!
sankichi1689様のブログって、時に脱線しながらも
クラシック音楽という本筋をほとんど逸脱しないで、しっかりと筋が通り芯と格がはっきりと明確に描かれている点が本当に素晴らしいと思いますし、
私のように吹奏楽を書きたいのかクラシック音楽を書きたいのか
はたまた単にプリキュアを書きたいだけなのか、よう分からんブログから見ると大変羨ましいものがありますね・・・!!

リードですか・・・・

リードは本当にいいですね!!

少し意外だったのはアルメのパートⅠが断トツだろう・・と思っていたら
正解は「オセロ」だったのですね・・・
個人的には1987年の札幌白石の演奏が大好きです。
それと札幌関連でリードと言ったら・・・・
少しマニアックかもしれませんが
札幌市民交響の「ロシアのクリスマス音楽」ですよね。
確か坂井先生は、あの曲を3回も全国で指揮されていましたね・・

 ブログ二周年、おめでとうございます。ご同慶の至り! 何にしても、継続できるのは素晴らしいことです! 世の中に色々と難しい事は多いですが、その中でも「継続」が難しいことの最たる事です。特に私はそうですので、敬服致します。これからもどうぞ、頑張ってください。「フレー、フレー、sankichi1689さん! そして、札幌響!」
 本日(8月4日)は、PMFの東京公演に行ってきました。指揮はゲルギエフさん。素晴らしかったのですが、2時間半に及ぶ長~い公演で、家に着いた時は日が変わっていました。
 

ぬくぬく先生様へ

おはようございます
お褒めのお言葉ありがとうございます。雑多ブログですが、これからものんびり書いていきたいと思います。
リードは吹奏楽人のツボを刺激しますね。オセロ意外でしたか?こちらではやはり結構演奏されていた印象が強いですね。市民交響は今年は札幌地区大会どまり・・・時代の移ろいを感じます・・・

バルビ様へ

おはようございます。
応援のお言葉ありがとうございます。「継続」だなんて・・・。これからも「断続」的に雑多に書いていきたいと思います。
ゲルギエフさん良かったとのこと何よりです。ゲルギエフさんといえばホルベルク組曲、幻想、ブラ2、アンコールで4時間というコンサートを体験したことがあります。すごい体力です!

祝・二周年!!

当地とはだいぶ違う大都会の札幌の様子を想像しながら、楽しみに読んでおります。吹奏楽関係者の友人知人も多いので、なんとなく親しみはあるのですが、曲名でぱっと思い出せるのは数少ないほうです。この中では、アルメニアンダンスくらいでしょうか(^o^;)>poripori
だいぶ日が短くなってきていますね。この暑さも今週・来週あたりが山で、後半からは涼しさが忍び寄る時期になってくるようです。

narkejp様へ

コメントありがとうございます。
アルメニアンダンスを知っておられましたか。なかなか通ですなあ(^^)/
雑多ブログですが、札幌の様子も交えながらボチボチ続けて行けたらと思います。猛暑が続いていますがご自愛ください。