名匠サヴァリッシュさんの指揮

聴いている音楽
07 /13 2015


このところ見ている動画。サヴァリッシュ&フィラデルフィア管弦楽団によるR.シュトラウスの家庭交響曲第4楽章。

9分40秒 あたりから ラストの 13分46秒 あたり まで、サヴァリッシュさんものりのりです。

すごくいいですね。指揮が上手いし、かっこいい。オケの方も演奏しやすそうに思えます。

いわゆるスター指揮者ではなかったけれど、さすがはドイツの名匠です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

 サヴァリッシュさんや、マタチッチさん、スウィトナーさんなど、かつてN響の公演に訪れた名匠のおかげで、音楽がどんどん好きになりました。NHKの放送は、欠かさず見てましたからね。特にサヴァリッシュさんは、好き姿も格好良く、その誠実な音楽作りにも魅了されました。
 悔しいのは、サヴァリッシュさんの指揮する生演奏をとうとう聴けずじまいで来てしまったことです。こんなことはよくあることなので、自分の寿命がある限りは、後悔しないよう、お金と暇の揺する限り、コンサートに足を運ぼうと思っているところです。

Re: バルビ様へ

こんばんは
N響アワーの刷り込みの力は侮れません(笑)。私も彼らの指揮姿で曲を覚えてきました。
サヴァリッシュさんは、晩年フィラデルフィアと一度だけ聴くことができました。仰る通りお金とヒマとの折り合いをつけて、後悔しないコンサート選びをしたいものです。
コメントありがとうございました。

これは格好良い!

sankichi1689さん、こんにちは。

サヴァリッシュさん大得意のR・シュトラウスですし、すべての部分が完璧に頭に入っているって感じで余裕の指揮振りですね!最後の部分なんてすごく格好良いなあ。おっしゃるとおり、これならオケも演奏しやすそう。あらためて素晴らしい指揮者だと感じました。良い物を紹介いただきありがとうございます。

Re: ばけぺん様へ

こんばんは
得意としているシュトラウスの指揮ぶりカッコイイですよね。そしてこういう実直な仕事ぶりたまらなく好きなんですよね~。ばけぺんさんも気に入っていただき何よりです!
コメントありがとうございます。