札響第578回定期 エリシュカさんのブラームス第4番ほか

コンサート(札響)
06 /21 2015
■ 札幌交響楽団 第578回 定期演奏会
 
 ベートーヴェン 交響曲第4番
 ブラームス 交響曲第4番

 指揮:ラドミル・エリシュカ

 2015年6月20日(土)14:00~
 札幌コンサートホールkitara

kitara改修工事のため開幕が遅れた今シーズン。トップは名誉指揮者となったエリシュカさんです。エリシュカさんの回は客入りもいいのでしょうか、9割以上は埋まっている感じでした。

最初はベートーヴェンの第4番。16型、2管編成です。ホルンは昨年入団の山田さんが副首席になられたようで、この曲ではトップを吹いておられました。

冒頭、キビキビとした棒の動きと「すっ」という息を吸う音に続いて、ゆったりとした序奏に入ります。エリシュカさんの速い動きを見て、あれっ、違う曲だったかな?と一瞬思うくらい緊張感あふれる出だし。

テンポはゆっくりでも、音楽は張りつめたものであることを伝える、そんな棒に感じました。

演奏はこの冒頭の雰囲気をずっと持続するようなエネルギッシュで生命力が漲るものでした。全楽章を通じてやや速めのテンポもエリシュカさんらしい感じがしましたね。

後半はエリシュカさんによるブラームスのシリーズ。3番→2番と来て、今回は第4番。大好きな曲です。16型、2管編成(コントラファゴット、ホルン4、トロンボーン3)です。

どの楽章も良かったのですが、とりわけ第4楽章が、もうスゴク良かったですね。

緊張と弛緩、テンポの緩急などが絶妙で、引きこまれる演奏でした。弦の粘りというか、うねりのようなものも良く出ていて全曲の終結に向けてのずっしりとした進行も堂に入った感があります。高橋聖純さんのフルートソロ、3本のトロンボーンによるハーモニーもバッチリ決まっていました。

うん、いい演奏。幸先の良い開幕となりました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

 エリシュカさん+札幌響の公演の成功、おめでとうございます。エリシュカさんなら、誠実でしかも音楽的内容の充実度の濃い演奏を連想します。エリシュカさん+札響のCDや、N響との映像の「我が祖国」などの演奏を聴き、そう強く思ったからですね。エリシュカさんが、群響にも来てくれないかと、前から思っていました。
 当方も、実は昨日、群響6月定期でした。大友監督の指揮で、シベリウスの6番その他を聴きました。この曲を生で聴くのは久しぶりですが、シベリウスならではの音楽世界で、「静謐」という言葉が似合う本当に素晴らしい音楽でした。

Re: バルビ様へ

おはようございます。
N響との我が祖国は私もテレビで観ましたが、良かったですね。
シベリウス6番は全7曲中もっとも弦楽器が美しく響く曲だなあと思います。群響さんの快演もよかったですね^^
大友さん聴いたことないんですよね。いつか聴きたいなあ。
コメントありがとうございます。