ガーディナーのJ.S.バッハ マタイ受難曲(抜粋)

聴いている音楽
04 /06 2015
週末はマタイの抜粋盤を聴きました。

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■ J.S.バッハ マタイ受難曲(抜粋)
  指揮:ジョン・エリオット・ガーディナー
  イングリッシュ・バロック・ソロイスツ
  モンテヴェルディ合唱団

  バーバラー・ボニー(S)、アン・モノイオス(S)
  アンネ・ゾフィー・フォン・オッター(A)
  マイケル・チャンス(CT)
  オラフ・ベーア(Bs)、ハワード・クルーク(Bs)

  イザ・ベズノシューク(フルート)、ガイ・ウィリアムズ(フルート)
  アントニー・ロブソン(オーボエ)、
  エリザベス・ウィルコック(ヴァイオリン)、アリソン・バリー(ヴァイオリン)

  (DG・1988年録音)

イングリッシュ・バロック・ソロイスツの活き活きと、そして澄んだ響きが心地よいです。終曲は力強く、決然としたものを感じます。

歌では、ユダの裏切りのあとで歌われる 第8曲 「血を流せ、わが心よ」 (Blute nur,du liebes Herz!) のバーバラ・ボニーさんのソプラノが可憐で、美しく、悲しくて良かったです。

逆に鞭打ちの場面で歌われる 第52曲 「わが頬の涙」 はアンネ・ゾフィー・フォン・オッターさんの歌唱が、私にはちょっとベタベタした歌い方に感じました。あとは、好きなアリア、バスで歌われる「来たれ、甘き十字架」が収められていないのが残念。

抜粋盤では「語り」・「合唱」・「アリア」の一体となった進行が味わえず、やはり物足りなさは否めず、これを聴きながら別なアーティストによる全曲盤も一緒に聴いたりもしていました。

聴くたびに思うのは、当時の制約があるオーケストラの中で、これだけドラマチックなものを作り出したこと自体への驚きです。マタイのなかで一番心を打たれるのはどこか。やはりピラトが恩赦をバラバかイエスか民衆に迫るあたりでしょうか。

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コメント

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 この演奏には興味があります。この団体の演奏の生き生きとした表情は素晴らしいですね。
 私の愛聴盤は、カール・リヒターのものです。私の一番にお気に入りは、曲の番号で言うと第26番、オーボエのソロとテノールを主とする音楽です。「われはわがイエスのもとに目覚めおらん。」と歌います。この曲の音楽の素晴らしさにも感嘆しますが、何と言ってもヘフリガーの歌唱の見事さ、これは完璧で凄みさえ感じられます。テクニック的には言うまでもなく、本当に魂のこもった歌い方。!オーボエの美しいソロとヘフリガーの絶妙なテノール、そして合唱による音楽の交錯。素晴らしいです!

Re: バルビ様へ

こんばんは。
この曲とのはじめての出会いはリヒター盤でした。メサイアでは古臭さを感じますがマタイでは不思議としっくりきます。コメントをいただき、あらためて「われはわがイエスのもとに目覚めおらん」を聴きなおしていました。とてもいいですね。マタイは人生の節目で聴きなおしたくなる曲の一つです。
コメントありがとうございました。

「マタイ受難曲」

ほんとにいい曲ですね~。
CDでは、ペーター・シュライヤーとドレスデン・シュターツカペレの演奏でハイライト盤を聴いております。全曲盤では、ミシェル・コルボのLPとパブリックドメインになっているリヒター盤です。通勤の音楽に繰り返し聴くというようなこともやっております(^o^;)>
http://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/bc6897729c296c36c8d8bc456fa1c704

Re: narkejp様へ

こんばんは。
ご紹介いただいた記事は、「オーケストラ部分の見事さ」に言及されている点がとても記憶に残っております^^/。マタイは色々な聴き方ができ、また、私たちの色々な感情も受けとめてくれる、幅の広い曲だと思います。
コメントありがとうございました。