札響第577回定期 尾高さんのシベリウス 交響曲第5、6、7番

コンサート(札響)
02 /16 2015
今シーズン最後の札響定期に行ってきました。シベリウス生誕150年記念の3年がかりの交響曲全曲演奏の最終回で、尾高さんの音楽監督としての最後の定期でもあります。

開演前のロビーコンサートは、森圭吾さん(fl・副首席)、田島高宏さん(vn・コンサートマスター)、廣狩亮さん(va・首席)、石川祐支さん(vc・首席)という豪華布陣により、モーツァルトのフルート四重奏曲第1番と第3番の第1楽章が演奏されました。

ロビーコンサート開始前のホワイエの様子
DSC_1124.jpg

■ 札幌交響楽団第577回定期演奏会(昼公演)
  ~シベリウス生誕150年記念・シベリウス交響曲シリーズvol.3~
 

  シベリウス 交響曲第5番 変ホ長調 op.82
  シベリウス 交響曲第6番 ニ短調 op.104
  シベリウス 交響曲第7番 ハ長調 op.105

  指揮:尾高 忠明 (札響音楽監督)

  2015年2月14日(土)14:00~
  札幌コンサートホールkitara

疲れるコンサートかなと心配しましたが、1曲ごとに休憩が設定されたので集中して聴けました。この日コンサートマスターは大平まゆみさん。楽器編成は弦が16型、fl(2)、ob(2)、cl(2)、fg(2)、hr(4)、tp(3)、tb(3)、ティンパニが基本で、第6番はこれにハープ(1)とバスクラリネット(1)が加わります。

演奏の方はというと・・・、第5番の冒頭のホルンとそれに続く木管楽器による美しい吹奏を聴いて、これはいい演奏会になるのではと期待が持てましたが、まさにそのとおりの大満足の演奏会でした!

尾高さんのシベリウスは一点一点をカチッと決めていくような端正で力強い演奏。5番の第1楽章後半のトゥッティは迫力があって鳥肌でしたし、6番では弦楽器が一際美しさを放っていました。3曲随所に現れる管楽器のソロも良かったです。指揮者、オケともに集中力を持続した熱演でした。

5、6、7番と続けて聴くという、まず今後もないだろう体験をしたことで色々なことを感じました。5番は管楽器が前面に出ますが、6番では弦楽器が中心に。長調の5番より短調の6番の方が明るく感じたり。そして7番は色々な楽器、旋律、明暗が融合していくような・・・。作曲手法の変化を垣間見るようで実に面白かったです。

終演後に尾高さんが退団者を紹介し、花束の贈呈がありました。フルート副首席の森さんが3月末で、打楽器首席の武藤さんが4月末で。また、この日、出演していなかったコンサートマスターの一人、伊藤亮太郎さんが3月末で退団されるようです。

そして理事長から尾高さんへ感謝の言葉と花束の贈呈も。尾高さんから簡単なスピーチがありました。「札響とは40年以上の付き合い。その間ポストをいただいたのが22年間。kitaraができてからこのオケは上手くなった。これからも振っていきたい。」・・・。

私は尾高さんの功績は大きかったと思います。4月から「名誉音楽監督」に就任されますが、これからもいい演奏を聴かせていただきたいものです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

交響曲が3つとは

こんばんは。

ボリューム感のあるコンサートでしたねぇ~ (^^)
sankichi1689さんの大満足のご様子から、尾高さんも音楽監督としての最後を大成功で終えられたことが分かりました。

Re: akifuyu102様へ

こんばんは。
30分ぐらいのシンフォニーですが、続けてやったらボリューム満点で疲れるなあと思っていましたが、2回休憩の設定が良かったですね。これはブラボーです。逆に集中でき満足度の高い演奏会となりました^^/
コメントありがとうございます。

 シベリウスの全曲演奏の完遂、そして当日の公演の成功、おめでとうございます。尾高さんならではと言いましょうか。羨ましく思います。シベリウスの音楽は、年のせいでもありましょうか、私も最近特に心に染みてきます。
 名曲6番は、確かどこかで、吉松隆さんが宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」と結びつけて論じていたような。……。

Re: バルビ様へ

こんばんは。
お陰様でいい演奏を楽しませてもらいました。近くのお客さんがお連れさんに「6番は名曲だなぁ」としみじみお話されていたのが印象的でした。シベリウスのこのシリーズは毎年2,3月に行われており、季節感も相まって感傷的になります。
コメントありがとうございました。