2015年のPMFは

音楽
12 /20 2014
月曜日に30cmのドカ雪と火曜日に季節外れの雨に見舞われた札幌でしたが、大荒れになるといわれていた17~18日は逆にいい天気で拍子抜けの感がありました。

18日は札幌市内の公立学校が臨時休校になったんですけどね・・・、まあ何もなくて良かったです。

さてさて、最近は週末の「メサイア」のコンサートの予習と読書の日々です。

そんな中、久しぶりにPCの未読メールをよくよく見たら、 「PMF MUSIC PARTNER」 というものが11月から月刊で配信されるようになっていたようです。開けて見ましたら来年の日程、音楽監督などわかりました。

日   程  7月12日(日)~8月4日(火)

芸術監督   ワレリー・ゲルギエフ

首席指揮者 デイヴィッド・ジンマン

曲目はこんな感じです。

ゲルギエフ指揮
<プログラムC>
8月1日(土)・2日(日)【横浜公演】3日(月)【東京公演】4日(火)
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 作品73「皇帝」
ショスタコーヴィチ:交響曲 第10番 ホ短調 作品93

ジンマン指揮
<プログラムA>
7月18日(土)・19日(日)
メンデルスゾーン:「真夏の夜の夢」組曲 作品61
マーラー:さすらう若人の歌
ドヴォルザーク:交響曲 第7番 ニ短調 作品70

<プログラムB>
7月25日(土)・26日(日)
モーツァルト:交響曲 第34番 ハ長調 K. 338
ブルックナー:交響曲 第4番 変ホ長調「ロマンティック」

おっ!ドヴォルザークの7番が!結構好きなんですよね。興味を惹かれました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ドヴォルザークの7番は私も大好きです(^^)

sankichi1689さん、おはようございます。

もう来年のPMFのプログラム発表があったのですね。
プログラムAの「ドヴォルザークの7番」と「真夏の夜の夢」、どちらも好きです。
北海道旅行とPMF鑑賞を併せた旅行に行かれる方もきっと多いのでしょうね。
いいなぁ~。明日のNHKクラシック音楽館ではsankichi1689さんが生でお聴きになった札響定演の模様が放送されますね。「魔弾の射手」序曲が楽しみです。

Re: akifuyu102様へ

おはようございます。
> 北海道旅行とPMF鑑賞を併せた旅行に行かれる方もきっと多いのでしょうね。いいなぁ~。
演奏会の時にたまにキャリーバッグを引っ張っている方を見かけますね^^

> 明日のNHKクラシック音楽館ではsankichi1689さんが生でお聴きになった札響定演の
> 模様が放送されますね。「魔弾の射手」序曲が楽しみです。
おっ、そうなんですか。魔弾でホルンのトップを吹いているのは数か月前に正式入団した期待の若手です^^/

天気の方は記事に書いた通り大丈夫でした。お気遣いありがとうございます^^

大物ですねえ!

sankichi1689さん、こんにちは。

来年のPMFはゲルギエフとジンマンですか!バーンスタイン、マゼールに引き続きこれまた大物が来られるのは何よりですね!

ジンマンの出し物にも魅かれますが、ゲルギエフのショスタコは実演聴いてみたいなあ。組み合わせも立派で充実のコンサートになりそうです。

Re: ばけぺん様へ

こんばんは。
大物ですよね。ありがたいことです。ショスタコはアシュケナージが札響定期でやるので、こちらも聴いたら聴き比べができるなぁなんてことも考えてました^^/
コメントありがとうございます。