アラウのシューマン 幻想小曲集

聴いている音楽
12 /05 2014
幻想小曲集・アラウ

最近、夜に聴いている曲はこれ。アラウのピアノ。シューマンの幻想小曲集作品12。とってもいいです。武骨な演奏で、ゆっくりとしたテンポの曲でのぶっきらぼうな感じが、結構いい感じで気に入っていたりもします。

なぜ手が伸びたかというと、先日「kitara Kids ミュージック&アーツ クラブ」という催しに参加した娘からのリクエストなのです。

ホール企画の「子どものための音楽とアートによる実験的なプログラム」ということで、今回はピアニストの 仲道郁代 さんと、絵本作家の そら さんのコラボです。

グループに分かれて幻想小曲集に収められた曲のタイトルにちなんだ「夕暮れ」、「僕は飛ぶんだ」、「真夜中」などのテーマにそって絵を描いて、その絵を見てピアノを聴いたりするようです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。

sankichi1689さん、こんにちは。

クラウディオ・アラウというピアニスト、仰るとおり、武骨でぶっきらぼうなところが私も好きです。といっても若い頃にこの人のピアノを初めて聞いたときには「何、これ?下手くそ?」って感じてしまったのですが、だんだん好きになってきました。この人も今やなかなか録音で出会えない個性派でした。

Re: ばけぺん様へ

あははは。いつもながらの鋭く、的を射た感想ですね!
華やかさはないですが、落ち着いた味わいとでもいうのでしょうか、なんか良いんですよねー。
コメントありがとうございます。

クラウディオ・アラウのシューマン

「子供の情景」や「幻想小曲集」など、アラウのシューマンを、私もよく聴いています。なんだかたどたどしい感じを受けるところがあり、素朴な感じを出しているのかな、と思っていました。
山形は今夜から明日にかけて雪が多くなるようですが、北海道はいかがですか。寒いですね~。

Re: narkejp様へ

こんばんは
「素朴」とはうまい表現ですね。そのあたりが愛される所以でしょうか、同感です^^/
全国的に寒いようですね。札幌は真冬日でしたが、今日までは積雪ゼロです。風邪に気を付けましょうね~
コメントありがとうございます。