東京出張

雑記
10 /29 2014
  DSC_0895 (2)

週明けから泊りで東京出張。今はほとんどが日帰りなので、今回のようなパターンは少なくなりました。

東京の街路のイチョウは、葉の端から少し色が変わり始めてギンナンが路上にたくさん落ちていました。札幌では葉がどんどん落ちてきています。出張中、東京では「木枯らし1号」が、札幌では「初雪」が観測されました。「木枯らし1号」を体験するのも、「初雪」を体験できないのも、人生初(おおげさですね)です。

木枯らしが吹いた東京ですが日中は20℃近くあっていい陽気。一方、新千歳に帰ってきた時は5℃でした。この時期の出張は着るものに困ります。

せっかくの上京の機会なので夜にコンサートでもと思いましたが、東京在勤の同僚らと飲み会がありまして・・・まあ、しょうがありません。

そのかわりではないのですがホテルが都心だったので、翌朝は早起きして乃木神社から、ミッドタウン、六本木方面を周って、アークヒルズあたりまで、ぐるっと1時間ほど散歩。朝っぱらからカラヤン広場をうろついていて、相当変な人と思われたでしょう(笑)

そしてアークヒルズのARK は、Akasaka と Roppongi の Knot(結び目)ってことなんですね。意味なんてないと思っていたのですが・・・できて約30年になるのに初めて知りました(笑)

写真は都内移動中、日枝神社から首相官邸方向の様子。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます。

良く晴れていて気持よく散歩が出来たようですね。清々しい写真です。
出張の合間のちょっとした時間を利用しての都内見物。sankichi1689さんはフットワークが良いですね。
私なんか遠方へ出張に行っても、居酒屋とコンビニぐらいでしたから(^^)

Re: akifuyu102様へ

こんばんは、フットワークだなんて。ただの貧乏性です(笑)カラカラに乾いた冷たい(涼しい?)風、本州にもゆっくり冬が近づいていると感じました。
コメントありがとうございました^^/