急行はまなす

雑記
10 /07 2014
弘前を旅行してきました。コンサート以外の目的としては新幹線開業で廃止が噂されているJRで唯一の定期急行「はまなす」に乗ってみることです。

「はまなす」は、札幌青森間を片道約7時間半かけて1日1往復しています。”寝台”のほか、普通の客車やカーペット敷きの客車などもあるようです。

牽引するDD51というディーゼル機関車は国鉄時代のもののようですが北海道では健在です。周りには鉄道ファンもカメラを持ってたくさん。


旅情をそそられます。
DSC02043.jpg

私は懐かしのB寝台で。そして列車は定刻22時を10分ほど遅れて発車。
DSC02052.jpg

意外によく寝て、午前3時前、函館着で目が覚めました。30分停車するとのことで、せっかくなので空気を吸いにホームに出ますが、ここでも鉄道ファンがたくさん・・・。津軽海峡線を走る電気機関車に交代。進行方向が変わります。
DSC02061.jpg

ひと眠りして起きたら、青函トンネルを出て津軽半島を走行中でした。様子を見にデッキへ。蟹田を過ぎた辺りから陸奥湾を臨みます。いい凪です・・・。あと30分で終着とのアナウンス。
DSC02069.jpg

午前5時半過ぎ定刻どおり青森着。写真は駅の突端から見た青森ベイブリッジ。
DSC02071.jpg

奥羽本線、弘前行きの普通列車に乗り換え約45分。ようやく弘前駅到着です。そして改札を出るとドデカイりんごのオブジェに遭遇!。あぁ津軽ですね。着いた翌日には「弘前・白神アップルマラソン」という催しもあったようです。
DSC02074.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます。

sankichi1689さん、おはようございます。

良いですねぇ、寝台急行。車窓の景色も素晴らしい。これもまたなくなってしまうのでしょうね。ちょっと残念。

私は東海道線の急行「銀河」が健在の時に一度乗ったことがありますが、夏だったので汗だくになってしまいました。

Re: ばけぺん様へ

こんばんは。
こういう旅もできなくなってしまうのかなと感慨に浸りました。今回はお陰様で車内の気温は快適でした。意外に眠れたところに自分で年を感じてしまいましたが(笑)
コメントありがとうございました^^/