マリナーのドヴォルザーク 弦楽セレナード

聴いている音楽
09 /27 2014
今週はドヴォルザークを楽しんでおりました。

ネヴィル・マリナー指揮、アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズの演奏(LONDON・1970年録音)です。

やさしさ、なつかしさに満ち溢れ、ボヘミアの景色が目に浮かぶような素敵な曲です。第2楽章の中間部や第4楽章なんかの憂愁の味わいも格別です。それにしても旋律の美しさ!屈指のメロディメーカー、ドヴォルザークの才能が遺憾なく発揮されています。

第5楽章の終わりに第1楽章冒頭主題が回帰するところで、チャイコフスキーの弦楽セレナードみたいだななんて思いますが、こちらの方が5年ほど先に書かれたものなのですね。1875年、ドヴォルザーク33歳の作品。

マリナー盤は'70年の録音と決して新しくはないのですが、弦がとても美しく、どちらかというとキリっとクールで洗練された都会の雰囲気も漂う、これまた素敵な演奏に仕上がっていると感じました。

札幌はだんだん寒くなってきました。週間予報では来週、最低気温がついに一桁の日も登場。寒暖の差が激しく、新聞では紅葉は10年に一度の美しさとありました。

DSC01917.jpg


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

この曲は初秋に聴くとぴったりだと思います。
でも、そちらではもう冬の足音が聞こえているようですね。
来週から「マッサン」が始まります。
楽しみです。

Re: よし様へ

こんにちは。
そうなんです。北海道はなんだか秋が短くて・・・。でも今頃の季節にぴったりの曲です。
それからマッサン始まります!地上波しか見られない貧弱な拙宅ですが、土曜日だけは見ようかなと思っていたところでした(笑)
コメントありがとうございます。

紅葉が楽しみです。

sankichi1689さん、こんばんは。

第2楽章のメロディなどは本当にドヴォルザークならではですね。
弦楽合奏独特の優しさが凝縮された素晴らしい曲だと思います。
私はラファエル・クーベリック/バイエルン放送交響楽団で聴いています。

いつか、紅葉のお写真がアップされることをお待ちしております(*^_^*)

Re: akifuyu102様へ

ホント第2楽章のメロディは美しいですよね。クーベリック盤は聴いたことがありませんが、同コンビのモーツァルトは愛聴していますので、素晴らしい出来なのではと想像しておりました。
今年は街なかに紅葉が下りてくるのが早いような気がします。いい写真が撮れればいいのですが・・・
コメントありがとうございます。