雨で、びっくり

雑記
09 /12 2014
昨日の大雨では、夜中の3時に災害情報メールで起こされ、そのあと朝まで二十数本立て続けに。幸い私の住んでいる辺りは大丈夫でしたが、それにしても人口190万人のうち70万人に避難勧告とはいささかびっくりしました。

札幌市は都市化により山あいの傾斜地にも家が多く、実は災害には弱いのかも知れません。それでいて台風もめったに来ないので、私も含めて防災意識が低いような気がします。

写真は、休校になった娘に付き合って行った百合が原公園で撮影したもの。
DSC01791.jpg



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

sankichi1689さん、こんばんは。

テレビで北海道の大雨のニュースを見ましたが70万人に避難勧告とは。結果的に大事に至らず何よりでした。つい最近、東京もゲリラ的な豪雨が相次いでいます。最近の天気は昔と違うので防災意識も根本的に変える必要がありますね。

娘さんの学校も休校になったのですね。露を抱いた花びらが綺麗です。

Re: こんにちは

鍵コメ主様、おはようございます。
お気遣いありがとうございます~ ^^/

Re: ばけぺん様へ

おはようございます。
> 最近の天気は昔と違うので防災意識も根本的に変える必要がありますね。
まさにその通りですね!つくづく思いました。首都圏も毎年のようにゲリラ豪雨に見舞われていますよね。

> 娘さんの学校も休校になったのですね。露を抱いた花びらが綺麗です。
ありがとうございます。へたくそ写真ですが、何か記事を表す写真をと思いまして・・・

コメントありがとうございます。

おはようございます。

sankichi1689さん、おはようございます。

全国各地で排水能力を超えたゲリラ豪雨が発生し甚大な被害をもたらしていますね。
札幌も大変な状況になっていて驚きました。ご無事で安心いたしました。


お花、とても綺麗に撮れていますね。バックの風景から見てとても広い公園のようですね。

Re: akifuyu102様へ

こんにちは、ちょいとビックリしましたが、はい、大丈夫です。
ゲリラ豪雨は人ごとではないですね。全国どこでも起こりうるのですね。公園はサイトを観たら24haとありましたので、東京ドーム5個ぐらいでしょうか。リリートレインに乗れます^^
コメントありがとうございます。