PMF もいわ山コンサート

コンサート(その他)
08 /02 2014
25周年の PMF (パシフィック・ミュージック・フェスティバル) の終盤、『PMF もいわ山コンサート』 を聴きに行ってきました。

■ PMF もいわ山コンサート
  ハイドン:弦楽四重奏曲 ニ短調 作品76-2「五度」
   ラドゥ・ロポタン(ヴァイオリンI)
   ユークン・シャン(ヴァイオリンII)
   乾詩織(ヴィオラ)
   ミンジー・チェ(チェロ)

  モーツァルト:弦楽五重奏曲 第4番 ト短調 K. 516
    ケネス・リャオ(ヴァイオリンI)
    香田亜以(ヴァイオリンII)
    鶴友見(ヴィオラI)
    ジェバッ・キー(ヴィオラII)
    ディアナ・フロレス(チェロ)

  ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第7番 ヘ長調 作品59-1「ラズモフスキー第1番」
    練木翔(ヴァイオリンI)
    本吉理路(ヴァイオリンII)
    デイヴィッド・メイソン(ヴィオラ)
    ライアン・ルーイ(チェロ)

  と き:2014年7月31日(木)18:30~
  ところ:藻岩山中腹エリア「フォレストギャラリー」

会場は札幌中心部から約5kmのところにある藻岩山の中腹にあり、ご覧のとおりロープウェイに乗って向かいます。この日の最高気温は31℃でしたが、夕方には北海道らしい、しのぎやすいコンディションに。
DSC01381.jpg

森の中の教会のような雰囲気。収容人数は50人ほど。
DSC01404.jpg

教育音楽祭らしく、世界各地からオーディションを経て集まった若手音楽家の気合十分な、若々しいキレのある演奏でした。

まずはハイドンの『五度』。まさにこれが一番のお目当て。大好きな曲です!モーツァルトが既に世を去ったあとの1796年から1797年にかけての作。縦横無尽に駆けめぐる第1ヴァイオリンの高音の美しさに魅せられます。

バランスが良く、アンサンブルの息もぴったりの快演。ただ、古典派の緩徐楽章、これは本当に難しいものですね・・・。カルテットは長い時間をかけて解釈や表現を詰めて、芸に磨きをかけるものだなぁと再認識。

モーツァルトは、恥ずかしながら聴くのははじめて。少々くどい感じの曲ですね。感想は省略、ゴメンナサイ(笑)

DSC01410.jpg

DSC01411.jpg

休憩後は『ラズモフスキー第1番』。 弦楽四重奏とは思えない素晴らしい広がりをもった傑作。こちらも大好きです。

冒頭のチェロ、いい音です! 4人での最初の盛り上がりにかけての部分だけ見ても、モーツァルトやハイドンの音楽からの飛躍を感じます。4人のパートの独立した動きなど生の面白さもしっかりと堪能。演奏も大変聴きごたえがありました。

終演後、復路のロープウェイを待っていましたら、私の後ろの年配のご夫婦が、「来るだけで気持ちがいいわね」と会話されていました。まさにそのとおり、いい夏の音楽祭でした。

無料コンサートなので入場整理券は回収され、プログラムもくやくちゃになってしまいましたので、記念に両方載せておきます。
DSC01240.jpg

DSC01408.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

24℃の避暑地(^^)

sankichi1689さん、こんにちは。

天井が高くて本当に教会のような空間ですね。
しかも写真を拝見すると演奏者の息遣いまでが感じられるような至近距離での鑑賞ですね。
素敵な場所で良い夏の一日を過ごされましたね。

Re: akifuyu102様へ

こんにちは。コメントありがとうございます。

> しかも写真を拝見すると演奏者の息遣いまでが感じられるような至近距離での鑑賞ですね。

そうなんです!席を一番前に取りましたので、臨場感たっぷりです。これほど奏者に近い演奏会ははじめてです。お陰様で夏のひと時を楽しませていただきました。

こんにちは。

sankichi1689さん、こんにちは。

ちょっと遅めのコメントです。モーツァルトの弦楽五重奏曲の第四番、確かにくどめですね(笑)。私は正月の福袋に入っていたLPの中にスークとスメタナ四重奏団が演奏するこの曲と第三番の組合せがあって初めて聴きました。

実はこの記事を拝見してもう一度聞いてみて気づいたのですが、四番の第一楽章はかなり親しみのわくメロディでした。これは多分、何かのTVコマーシャルで使われていたことがあると思います。次回聴くことがあればちょっと気にしてみてください。

Re: ばけぺん様へ

こんばんは。

> 実はこの記事を拝見してもう一度聞いてみて気づいたのですが、四番の第一楽章はかなり親しみのわくメロディでした。これは多分、何かのTVコマーシャルで使われていたことがあると思います。次回聴くことがあればちょっと気にしてみてください。

コマーシャル!?そうでしたか・・・、全く気づきませんでした・・・(笑)。次回聴くときは、いただきましたこのコメントを気にしながら聴いてみたいと思います。
コメントありがとうございました。