ヤルヴィのマーラー「復活」を聴く

聴いている音楽
07 /13 2014
色々なことがあった一週間でした。

月曜はお世話になった先輩が急遽退職することが判明。火曜日は職場で緊急地震速報を受信したみんなのスマホが一斉にビービー鳴りだして、その後、地下鉄が止まってなかなか帰宅できなかったり。(地震はたいしたことはありませんでした)

水曜は主催した会議が紛糾。木曜、金曜は出張でしたが、こちらも課題が残りすっきりしない気持ちで週末をむかえました。

とりあえず、週末はゆっくり音楽です。

どっぷりマーラーに浸っておりました。



■ マーラー 交響曲第2番ハ短調「復活」

 指揮:パーヴォ・ヤルヴィ
 フランクフルト放送交響楽団

 ソプラノ :ナタリー・デセイ
 メゾ・ソプラノ :アリス・クート
 オルフェオン・ドノスティアラ
 (Virgin classics・2009年録音)

実にクリアで気持ちの良いマーラーだと思います。

このディスクでは第4、第5楽章が特に気に入っております。

第4楽章は録音の優秀さとヴィブラート少なめの歌唱で、まさに別世界に誘われるような美しさを味わえます。

終楽章も余裕のある音楽の運びでせせこましいところがなく、伸びのあるオーケストラの音色、クリアな録音、これらが相まって、実に広がりのある音楽が眼前に現れます。

この楽章は、いつもは中だるみというか、なにか集中力が続かなかったりするのですが、それもなく、部分部分も美しく、かつ、全体からみてのバランスのいい感じ。

合唱もとても聴き取りやすく好みです。迫力もあり、それでいて「Bereite dich zu leben!」の男声から女声に繋がれていく部分あたりなどの繊細さも素敵だと思います。

ラストの盛り上がりは多少オケの音が薄い感もありますが、鐘の音がとてもよく録音されていて、その音程、音色がちょっとしたアクセントになっていると思います。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

「復活」いいね

sankichi1689さん、おはようございます。

大変お疲れになられた1週間でしたね。
ヤルヴィ、大絶賛ですね。たった今、図書館に予約入れちゃいました。(^^)
実は私も一昨日あたりからマーラーの「復活」を聴き始めていたところなのです。大野和士指揮でベルギー王立歌劇場管弦楽団の演奏を聴いています。
今までマーラーは「巨人」しか聴いたことがなくて、次が「復活」なんですが
この曲、とても気に入っています。

Re: akifuyu102様へ

こんばんは
お気遣いありがとうございます
大野さんですか!オペラ中心のベテランですが、楽しまれているようでなによりです。是非是非聞き比べを楽しんでみてください!
コメントありがとうございます

こんばんは。

sankichi1689さん、こんばんは。

私も最近仕事が非常にきつくて日曜日、この時間はいつも暗くなっております。そんな時、音楽があることで本当に助かっています。

ヤルヴィがフランクフルト放送響とマーラーの交響曲を録音していたとは知りませんでした。すっきりとしたモダンな演奏を聴かせてくれそうですね。ジャケット写真はインバル/フランクフルト放送響のブルックナーをなんとなく彷彿とさせます。もしかしてそのサインはヤルヴィの直筆でしょうか?

Re: ばけぺん様へ

こんばんは。コメントありがとうございます。
確かに日曜の夜は普段でもブルーになりがちですよね。音楽が現実逃避に一役かってくれますよね。

ヤルヴィ盤、なかなかよいと思います。機会がありましたら是非。

サインですが・・・はい、直筆です。2012年の来札の際にいただいちゃいました。ちなみにプログラムはアリス=紗良・オットさんのリストの1番とマーラーの5番でした。

ロリン・マゼール氏が亡くなりました。

sankichi1689さん、おはようございます。
訃報を知り、マゼール/ウィーン・フィルの演奏でマーラーの4番も聴いていたことを思い出しました。
素晴らしい演奏だったのに忘れるなんて(_ _)
今朝はこれを聴いて氏を偲んでいます。

Re: akifuyu102様へ

こんにちは
コメントをいただき知りました。ありがとうございます。
二度ほどコンサートにも行った思い出深い指揮者です。残念なことです…
昨年聴いたパガニーニはとても良かったですね。ご冥福をお祈りします

ヤルヴィ盤は最高!です(^^)

sankichi1689さん、こんにちは。

ヤルヴィの「復活」、聴きました(^^)。解像度の高い透明な響きと緻密な構築美には本当に感動しました。
ヤルヴィはやっぱり凄い演奏をしますねぇ。このCD、録音も凄く良いですね。大満足です。ご紹介ありがとうございました。

Re: akifuyu102様へ

こんばんは。
聴かれたのですね。とてもいい演奏だと思います!akifuyu102さんも好印象だったようで、記事を書きました当方としても嬉しい限りです!
コメントありがとうございます。