ドラティのコープランド「エル・サロン・メヒコ」

聴いている音楽
05 /03 2014
DSC00754.jpg
今週はコープランド(1900-1990)の「エル・サロン・メヒコ」なんかを聴いていました。演奏はアンタル・ドラティ指揮のデトロイト交響楽団によるものです。(DECCA・1981年録音)

1932年のメキシコ旅行の印象をもとに1936年に書き上げられたとされていますが、実に躍動感あふれる色彩豊かな音楽です。管楽器、特にクラリネットやトランペット楽しさ、打楽器の面白さが印象的です。

ドラティの演奏もとてもいいです。管楽器奏者がとても上手いのはアメリカのオケだからでしょうか。録音がまた素晴らしい!

デトロイト交響楽団の録音は最近は全く目にしなくなったような気がします。(クラシック音楽界全般にそうですが)

デトロイト市自体も破たんして、なんだか勢いがない感じですが、この録音当時のオケはとても士気が高いように感じます。録音された1981年は、ドラティの音楽監督任期の最後の年になるようです。

ドラティはこのオケを世界水準に戻したとか言われていますが、記事を書くのによくよく見て見たらドラティの任期は1977-1981年という短期間ということで、あらためて驚きました。

札幌は梅、桜、ツツジが開花。写真は図書館裏で綺麗に咲いていたツツジです。
DSC00734.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

紫色のツツジは初めて見ました

sankichi1689さん、こんにちは。
アンタル・ドラティ指揮のLPには昔お世話になりました。(^^) 中高時代にお小遣いを貯めてよく手にしたのが廉価版のドラティのLPでした。
演奏も録音も廉価版にしては良かった記憶がありますね。

この曲はメキシコ旅行の印象をもとに書かれた曲ですが、古き良き時代のアメリカを感じます。

おぉ!札幌は梅・桜・ツツジが同時開花ですか。街が一気に色づきましたね。

Re: akifuyu102様へ

こんにちは。おぉ、ドラティの演奏に学生の頃から親しまれているとは!!とてもいいですよね~
ツツジはエゾムラサキツツジですね。札幌ではあちこちの庭先にあります。我が家にもチビですが植えてます(^^)/
コメントありがとうございます

ドラティ

sankichi1689さん、こんにちは。

私がクラシック聴き始めた頃はドラティ/デトロイト響の黄金時代でした。目が覚めるような「春の祭典」の演奏、LPが擦り切れるくらい良く聴きました。良い指揮者ですよねえ。

デトロイト響はドラティ以降、すっかり落ち目になってしまったと思います。93年にデトロイトを訪れたことがあってオーケストラホールにも行ったのですが、その段階でもう両隣のビルも壊されてスラム化しかかってました。今、オーケストラはどうしているのかなあ。

Re: ばけぺん様へ

こんばんは
擦り切れるぐらいとは聴きこまれましたねぇ。非常に職人肌で、キッチリまとめ上げますね。ハルサイよく聴きました私も。
街の凋落はオケの人材確保へのデメリットも計り知れない感じですね~。なるほど。
コメントありがとうございます

ドラティ/デトロイト響

確かにデトロイト響はあまり聞かなくなりましたね・・・
自分の大好きな指揮者であるネーメ=ヤルヴイが在籍し、ピーチやバーバー等の比較的マイナーなアメリカシンフォニーに光を当ててくれた頃のデトロイトは良かったのですけどね・・・
あ、このコープランドの作品集を収めたCD、自分も持っていますよ。
このCDは三曲収録のようですが、
自分が持っているCDは、その三曲に加えて、アパラチアの春と舞踏交響曲も収録されていますから、
何かお得感がありますね・・・
このCDのロデオは、私も大好きです。
何よりもリズムの切れとけたたましさの魅力が十分に伝わってきます。
ドラティ/デトロイトというと、
「春の祭典」+「ペトルーシュカ」を収録したCDが良かったですよね。
「春の祭典」というと、
ブーレーズ/クリーヴランドもいいですけど
ドラティ/デトロイトの方が自分は好きです。

Re: ぬくぬく先生様へ

おはようごさいます
ロデオ、私も大好きです!決してあせらずリズムをしっかり刻んでいる感じか好きなんですよね。
ハルサイ、こちらもお世話になりました(^^)/多いですよね~この演奏で慣れ親しんだ方。
コメントありがとうございます

最近近代アメリカクラシックが気になる存在です。参考にさせていただきますね。

Re: わんわんわん様へ

こんにちは
結構いい曲ありますね。参考にとのコメントをいただき恐縮です。ありがとうございました。

私はLPで

私は2枚組のLPを持っています。
ジャケット写真も同じですが2枚組のジャケットの裏が3人のカウボーイの絵です。
ドラティのハルサイは私のベスト1です。
大好きな指揮者ですね。

Re: よし様へ

こんばんは。
うわぁ、LPではそのようになっていたのですか。素敵なジャケットですね~
ドラティのハルサイいいですよね。はい良い指揮者ですね。昔友人がコダーイなども絶賛していたのを思い出しました。コメントありがとうございます。