札幌交響楽団 第568回定期演奏会(昼公演)

コンサート(札響)
04 /13 2014
土曜のマチネで札響定期、今シーズン開幕プログラムを聴いてきました。

■ 札幌交響楽団第568回定期演奏会
 指揮:ラドミル・エリシュカ
 ベルリオーズ 序曲「ローマの謝肉祭」
 ヴォジーシェク 交響曲ニ長調 
 チャイコフスキー 交響曲第6番ロ短調「悲愴」

(2014年4月12日(土)14:00~札幌コンサートホールkitara)

今回のロビーコンサートはボロディンの弦楽四重奏曲第2番から第1楽章。今回は奏者の間近で聴けました。生の弦楽器の音がビシビシ伝わってきました。

1曲目「ローマの謝肉祭」は、弦楽器16型、トランペットもセクション全員の4人(うち2はコルネット?)という大編成。タンバリンも活躍したりして視覚的にも楽しめました。もちろん演奏も御年80歳を超えるとは思えない若々しく鮮やかなものでした。

2曲目のヴォジーシェクの交響曲ニ長調は札響初演。ヴォジーシェクは34歳で早世したベートーヴェンやシューベルトと同時代のボヘミアの作曲家で、この唯一の交響曲は亡くなる4年前の1821年の作品だそうです。

プログラムには「ボヘミアのベートーヴェン」と呼ばれた4楽章からなる力強い作品とあります。・・・はい、でも正直あまり印象に残らず・・・。第4楽章ではタクトが吹っ飛ぶ?アクシデントが!

DSC00661.jpg

休憩後の「悲愴」。実は生で聴くのは自分でも意外ですが初めてです。

全体的にロマンティックで濃厚な演奏という印象です。特に第1楽章第2主題や第4楽章全体(特に冒頭)なんかで、そう感じました。

あとは第3楽章。なかなか重心が低く、自分的には遅めに感じたテンポ設定と相まって重厚な表現でした。

ソロでは第1楽章のクラリネットが素敵だったことも書いておきましょう。

タクトを下ろした後、エリシュカ氏は満足げに両手でガッツポーズ?

万雷の拍手を受けるときも、素晴らしいソロを聴かせてくれたファゴットやクラリネット奏者だけでなく、楽団全体を称えるような感じで聴衆にアピール。

コンマスのほか弦楽器各セクション首席とも握手するなど楽団員への感謝をしきりになさっていました。

シーズンの開幕はなかなか盛り上がった感じでした。

DSC00654.jpg



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます。

エリシュカ/札響の悲愴、「ロマンティックで濃厚な演奏」、良いですね~。とても興味を持ちました。これってCD発売されるかな。
ロビーコンサートを奏者の間近で聴けたりと、sankichi1689さんにとっても良い開幕になりましたね。(^^)

Re: akifuyu102様へ

こんにちは。
会場に録音マイクらしきものが立っていたので、CD化されるかもしれないですねぇ。ロビーコンサートは奏者の方と3mぐらいのところだったので、お陰様で生音の素晴らしさが堪能できました^^/
いつもコメント頂戴しましてありがとうございます。

祝・自宅から定期演奏会

>ヴォジーシェク 交響曲ニ長調
珍しい曲目ですね。この作曲家の名前を、初めて目にしました。こういうのが、実演の面白さの一つですね。CDでは、まず購入しようという動機が起こりませんですね~(^o^)/

こんばんは。

sankichi1689さん、こんばんは。

春の訪れとともに札響のシーズンも開幕ですね。お天気も良さそうで何よりです。エリシュカさん、80歳ですか。指揮者というのは男性でも長生きでお元気な方が多いですね。

ヴォジーシェクという作曲家の名前は初めて聞きました。率直なご感想、ちょっと面白かったです。とはいえ、少なくとも日本の「現代のベートーヴェン」よりは誠実な作曲家ではないかと推察します。演奏中にタクトが飛ぶとは山田一雄さんみたいですね。

Re: narkejp様へ

おはようございます。
いやぁ、仰るとおり聴きなれない曲に出会えるのも生ならではですね~。同郷の作曲家にエリシュカ氏も満足げでした^^/
コメントありがとうございます。

Re: ばけぺん様へ

おはようございます。
そうです!長生きで、なんといってもエネルギッシュです!
ヴィジーシェク、はい、曲想は全く誠実そのものの古典派~初期ロマン派といった趣です。9曲にそれぞれ強烈な個性を与えたベートーヴェンはすごいですね。
指揮棒は、拍手の際に最前列のお客さんがヴィオラの首席の方に拾ってあげていました(笑)
コメントありがとうございます。