エリシュカのスメタナ「我が祖国」

聴いている音楽(札響)
02 /06 2014
今週はずっとスメタナの連作交響詩「我が祖国」を聴いていました。

札響首席客演指揮者でチェコ生まれのラドミル・エリシュカ(1931~)指揮の札幌交響楽団による演奏(オフィスブロウチェク・2009年録音)です。

私も聴きに行った2009年10月のコンサート、その前日にkitaraでセッション録音されたもののようです。

エリシュカと札響は、2014年2月現在、定期演奏会で取り上げたドヴォルザークの交響曲(5,6,7,8,9番「新世界より」)と、この「我が祖国」の計6枚のディスクを製作・発売していますが、この「我が祖国」が唯一のセッション録音となっています。



演奏は折り目正しく、真面目で上品な仕上がりだと思います。札響もベストなアンサンブルで応えています。

派手な演奏をするタイプではないので、「シャールカ」は少々物足りなさを感じるところもなくはないですが、「ヴィシェフラド」の緻密さは結構好きですし、「ヴルタヴァ(モルダウ)」を速いテンポで淡々・ひょうひょうとやるところや、「ブラニーク」で煽ることなくじっくり頂点を築くあたりは熟練の技といった印象です。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

札響サウンドを聴いて見たいです。

札響も創立から50年を超えて、今では名実ともに日本を代表するオーケストラですね。
kitaraをホームにして道内外で120回を超える公演をこなすとは立派ですね。
是非とも近いうちに札響のCDを聴いて見たいと思います。

Re: akifuyu102様へ

こんばんは。
札響は10年ぐらい前に経営破綻し、立ち直って、レベルも上がったと思います。近年は尾高監督、エリシュカ氏のもとディスクの製作も盛んで、なかなか楽しみな状況です。
地方オケはどこもツライですね。在阪のセンチュリー響も名称を変え再スタートしましたよね。機会があったら札響も是非是非聴いてみてください。
コメントありがとうございました。

地方オーケストラの録音

山響も、山響Liveというシリーズを出していますが、札響も魅力的な録音を発表しているのですね。海外有名ブランドだけでなく、ときどきご紹介ください(^o^)/
地方オーケストラの録音を紹介するネット上のつながりができるといいですね(^o^)/

Re: narkejp様へ

おはようございます。
まさに同感です。他の地方オケのディスクは興味はあるものの、なかなか聴く機会がありません。ブログを通じて地方オケの魅力を知り合えるのはネットでのつながりの良さですねっ。
今後も札響のCDを聴いた際には綴っていきたいと思います。

飯森/山響さんのブルックナーも精力的ですよね。こちらも楽しみにしております(^^)/
コメントありがとうございました。

こんにちは。

sankichi1689さん、こんにちは。

札響とエリシュカさん、けっこうたくさんCD発売されているんですね。チェコ出身だからドヴォルザークもスメタナも良い演奏を聴かせてくれそうです。

私も来週末と来月、実家からほど近い群馬の高崎で群馬交響楽団のコンサートに行ってきます。群響は年間9回しか定期がないのですが、大友直人さんを音楽監督に迎えて頑張ってます。来月は群響初演の「惑星」が組まれているのですが、私も実演は初めてなので楽しみです。

Re: ばけぺん様へ

こんばんは。
エリシュカ氏は、チェコのドヴォルザーク協会の会長をやっているそうです。芸風は落ち着いた感じです。エグい突っ込んだことはやらないタイプでしょうか。N響でも「我が祖国」をやって一部はTVでも放映されましたね。

群響ですか!!興味あります。上京の際に何とか足を伸ばせないがいつも思うのですが、なかなか・・・。記事を楽しみにしています!

コンサートの告知をさせてください

まだプロの演奏家ではないですが、北海道でクラシック音楽家を目指している大学生たちのライブがあります
「クラッシック若手演奏家の群像」というものです
オーケストラではないのですが…カジュアルな雰囲気でクラッシック音楽を愉しめる会にしたいと思っています

もしよろしければ、来ていただけないでしょうか?
そして、なにかアドバイスを頂ければと思います

http://musicahokkaido.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

Re: μ様へ

こんばんは。ご丁寧なご案内恐縮です。

ブログ拝見させていただきましたが、実は現在札幌に住んでいないものですから、残念ながら行くことは叶いません。

私の学生時代の先輩もプロを目指して、実際プロ奏者になった方もおり、そんなことも思い出しながら、応援してあげたい気持ちはあるのですが・・・、上記事情ゆえ何卒ご理解ください。

また、私はただの素人音楽愛好家です。何の知識も経験もございません。プロ目指して日々ご研鑽を積まれている方へのアドバイスなど恐れ多いことと存じます。

従いまして、今後、ご案内いただきましてもご期待に添うことはできかねますので、あわせてご理解ください。

コンサートのご成功をお祈りしています。

返信が遅くなって申し訳ございません

丁寧なコメントありがとうございました

コンサートというかイベントは無事終了しました お客さんは少なかったのですが、出演者がとても良い演奏ができたと思います

北海道にお住まいではないのですね ちゃんと調べないで告知して申し訳ございません

ありがとうございました