年末年始休み最終日

雑記
01 /05 2014
日記です。明日は仕事始めなので、今日は朝イチで赴任先に移動。

JRの車窓から見えた赴任先はとてもいい天気。このところの札幌の天気に鬱々していたので、気持ちも晴れましたが、放射冷却で気温は-17℃。バス待ちの10分がつらかった・・・。

アパートについたら、今度は車の発掘作業。

雪の多いときは日曜夜の恒例行事ですが、今日は寒さがきつかった。何回か休憩しながら午前中いっぱいかけて、のんびり作業。

今日日中の最高気温は-8℃。盆地の真骨頂ですね。とにかく温まらない。そんな9連休の最終日でした。

車



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ワイパー

sankichi1689さん、こんばんは。

マイナス17度ですか!いやあ、寒いですねえ。親戚がニューヨークにいるのですが、今年は異常気象でそちらと同じくらい寒いそうです。風邪を召さないように御身体ご自愛ください。

車から突き出したワイパーが「おーい、ここにいるよ。」って助けを求めているように見えました。

Re: ばけぺん様へ

こんばんは。コメントありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。関東も風が冷たいですよね。お互い体には気を付けましょう。

> 車から突き出したワイパーが「おーい、ここにいるよ。」って助けを求めているように見えました。
あははは、ホントそう見えますね(笑)厳しい季節との折り合いをつけるのに、笑いで受けとめることは大事ですね。

自然との闘いですね。

こんばんは。
私も一度だけお写真のようになった経験があります。広島に単身赴任中、奥出雲へ出張した際、朝、旅館を出発しようとしたら正にこの写真の通りでした。ヤカンにお湯を入れて旅館の方が手助けしてくれたのです。こんなご苦労がそちらでは日常なのですね。写真を見ると車の前方が雪で塞がれて車上の雪だけを降ろしても車は出せないですね。本当に大変ですね。どうぞお気を付けて。

Re: akifuyu102様へ

おはようございます。お気遣いありがとうございます。

奥出雲でのお話、除雪用具など備えのない中で、大変でしたね。何か一つでも備えがあれば気持ちも軽くなりますよね。
除雪は、そうです、まず車の前をやって、次ぎに側面に通路を造り、車の雪を下ろしと、まさに発掘作業でした。雪が地層のようになっていて、下の方が固くて難儀しました。

こんばんは!


先日、sankichi1689さんは教員でしたかと申しましたけれど、
違っていましたらごめんなさいね。

わ~雪が多いですねぇ~。
除雪大変だ~。
十勝は雪が少ないので助かります。
車の運転には気をつけて下さいね。

Re: kiyumi様へ

今晩は!コメントありがとうございます。

> 先日、sankichi1689さんは教員でしたかと申しましたけれど、
> 違っていましたらごめんなさいね。

わざわざコメントをいただき、こちらこそ恐縮です。
実は私・・・ただのサラリーマンでした(笑)

あの場合どうしたらいいか、考えていたら時が過ぎていました・・・。
通勤途中に小学生の姿を見るのもしばらくないなぁと、
写真に文章を付けたのが紛らわしかったですね。

上川は比較的雪は少ないですし、冷える日も少ないような。
でも、結局「帳尻が合う」ことになるんですよね。
車の運転気を付けます~。