シノーポリのエルガー エニグマ変奏曲

聴いている音楽
01 /02 2014
札幌は元日から吹雪が続いておりますが、こればっかりは仕方がありません。

気長に天候が回復するのを待ちましょう。

さて、音楽の方は、年末からコレを聴いて過ごしていました。

シノーポリ・エルガー2
〈吹雪の合間、一瞬日が差したときに撮影〉

■ エルガー エニグマ変奏曲(変奏曲“なぞ”)作品36
 指揮:ジュゼッペ・シノーポリ
 フィルハーモニア管弦楽団
 (DG・1990年)

ボーナスが出たら、どーんと何か買おうと思っていたのですが、貧乏性なのか、買ったのは、結局、この中古CDショップで目に入ったこの1枚だけ。マイスキーの演奏するチェロ協奏曲。威風堂々1番&4番も一緒に入っている輸入盤のようです。

さて、エニグマ・ヴァリエーションですが、録音がとてもいいのに驚かされます。木管楽器の細かいパッセージや、第13変奏「***」のスネアドラムなんかもクリアに聴き取れます。

美しさ、繊細さだけでなく、第14変奏「E.D.U.」は、かなりゴージャスな演奏。最後にぐっとテンポを落として、弱音から最強音まで持ち上げて大見得を切るところも、なかなか景気の良い感じです。

第9変奏「Nimrod」。この世のものとも思えないような美しい旋律を聴きながら、平穏な一年になることを願っておりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あけましておめでとうございます。

sankichi1689さん、こんばんは。

シノーポリがエニグマ変奏曲や威風堂々を振った演奏があるんですね。考えてみればフィルハーモニアの常任指揮者だからイギリス音楽の録音をしていても不思議ではないのですが、マーラーやイタリアオペラのイメージでした。

シノーポリは僕の中で良いイメージと悪いイメージが半々なのですが、彼が急死してしまったのは驚きでした。健在なら大指揮者になっていたかもしれませんね。

Re: ばけぺん様へ

こんばんは、あらためまして新年おめでとうございます。
シノーポリといえばマーラーなので、イギリス音楽は確かにイメージがわきませんでしたが、なかなか興味深い演奏でした。コメントを読んで、ifはないけれど、私も今頃どんなポストにいたかと想像を巡らせてみました。

こんばんは!


コメントありがとうございます。
改めまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

札幌寒そうですね。
雪も多いので、雪かき大変でしょうねぇ。

楽しいお正月をお過ごしください♪

Re: kiyumi様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

雪は2日の夕方ぐらいにやっと止みましたよ。本日3日の朝はまあまあ良い天気です。

「今年は雪が少ないねぇ」と言っていても、段々と帳尻があってくるものです(笑)

新年おめでとうございます

吹雪のお正月ですか。
札幌なら仕方ないですね。
楽しく音楽を聴いてよいお正月をお過ごしください。

Re: よし様へ

こんにちは。コメントありがとうございます。
天気はやっと回復してきて、今は青空です。
昨日飲み過ぎて頭痛だったのですが、天気同様回復してきました(笑)
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ニムロッド、いいですよね・・・

初めてコメントさせて頂きます。
札幌は現在寒そうですね・・・
私は青森生まれ仙台育ちなのですが、埼玉に17年住んでいますので、もう寒さは大の苦手になってしまいました・・・
どうぞ風邪などひかぬように・・・
ところで、エルガーの曲と言うとどうしても威風堂々第一番とか愛の挨拶ばかりやたら有名ですが、エルガーには、チェロ協奏曲・交響曲第二番、そしてこの「エニグマ変奏曲」と素晴らしい曲を残しているので、こうしてエルガーの曲を紹介して頂き、嬉しい限りです。
このエニグマの中では、やはり「ニムロッド」がいいですよね。あのうっとりとした感じとかゆったりとした中にも高まる高揚感とか、聴いていてじーんとくるものがあります。以前、横浜の日本フィルの演奏会を聴かれたようですが、日本フィルのアンコールとしてもよく登場する曲の一つです。
「エニグマ」の「謎」の意味として、エルガー自身、
「曲全体を貫く譜面に表れていない主題がある」とか言っていましたが、さてさて実際はどうなのでしょうかね・・・??

これからも素敵な記事を楽しみにしています。

Re: ぬくぬく先生様へ

こちらこそ、はじめまして。
お気遣い、励ましのお言葉を頂戴し恐縮です。
私こそご挨拶もなくご訪問させていただき失礼いたしました。

関東にお住まいとのことですが、冬が天気は最高ですが、空っ風は私にも耐え難い寒さでした(笑)

ニムロッドは素敵ですね。高まる高揚感、じーんとくる。同感です。エルガーの「ふし」は人の心をとらえるツボを得ていますね。「謎」は興味深いですよね・・・最高の暗号、解けるのでしょうか。

最終変奏は吹奏楽でもやるのではないでしょうか。先日テレビで見ました。ぬくぬく先生の吹奏楽の記事も興味く拝見させていただいております。コメントありがとうございました。