バーンスタイン/イスラエルフィルのマーラー交響曲第9番

聴いている音楽
12 /14 2013
バーンスタイン・イスラエルフィル・マーラーsym9

■ マーラー 交響曲第9番ニ長調
 指揮:レナード・バーンスタイン
 イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団
 (helicon classics 1985年live録音)

一時話題となったディスクです。

バーンスタインの第9はBPOとのライヴ盤を持っていますが、イスラエルフィル盤は聴き逃していたので、今さらジローですが、単身赴任先の図書館から借りて聴いてみました。1985年9月の来日公演の前月のテルアヴィヴでのライヴだそうです。

すごいですね・・・この演奏。

ものすごい粘着力、メリハリ、巨大な音の塊がずどーんと押し寄せてくる様は、鳥肌。鬼気迫るという表現以外に思い当りません。

同じライヴのBPO盤より、さらにオケと一体となって熱く演奏しているように感じました。

表現欲を覆い隠さずむき出しでさらけ出すバーンスタインの音楽は、好みを超えて、やはり一聴の価値があるように感じました。指揮に共感して全力を出し切っているイスラエルフィルにも拍手です。

演奏時間は、Ⅰ.29:27 Ⅱ.16:43 Ⅲ.12:07 Ⅳ.30:15という感じです。

うーん、これは、なかなか感銘をうけましたよ。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

sankichi1689さん、こんばんは。

いよいよ本格的に寒くなってきたようですね。関東も気温が下がってはいますが、本日も快晴。今日、ゴルフに行きましたが、日中は上着を脱ぐくらいでした。最近、日本中、あちこち出張行ってますが、冬は関東が日本で一番天気がいいかもしれないですね。

バーンスタイン/イスラエル響、私も聴きましたが、バーンスタインの9番の中ではこれが一番良いと思いました。彼の思いがストレートに出ていると思います。独特の凄みがありますね。

Re: ばけぺん様へ

こんばんは。コメントありがとうございます。

親戚がいるのでよく行きますけど、関東の冬いいですよね。
大好きですよ。毎日晴れて。

> バーンスタイン/イスラエル響、私も聴きましたが、バーンスタインの9番の中ではこれが一番良いと思いました。彼の思いがストレートに出ていると思います。独特の凄みがありますね。

いやはや、独特の凄み。ホントそうですよね。
こんなの生で聴いたらひっくり返っちゃいますよね。

聴きたいですね

おはようございます
大阪は朝、4℃で震えております(笑)
マーラーの9番はバーンスタインのだけで3種類ありますがカラヤンと並んでトップレベルだと思います。
イスラエルのは持っていないのが残念です。

Re: よし様へ

こんにちは。コメントありがとうございます。
4℃とは大阪も寒いですね。当地は朝から雪でうんざりです。

> マーラーの9番はバーンスタインのだけで3種類ありますがカラヤンと並んでトップレベルだと思います。
> イスラエルのは持っていないのが残念です。
さすが、聴きこんでおられますね。
バーンスタインは9番に特に思い入れが強いんでしょうか、
イスラエル盤も素晴らしい演奏です。機会があればぜひ。