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札響第604回定期 エリシュカ指揮「シェエラザード」ほか

音楽鑑賞
10 /28 2017
■札幌交響楽団第604回定期演奏会

スメタナ:歌劇「売られた花嫁」序曲
ドヴォルジャーク:チェコ組曲
リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」

指揮:ラドミル・エリシュカ(名誉指揮者)
 
2017年10月27日(土)14:00~
札幌コンサートホールkitara

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秋晴れの中、2006年以来11年にわたり札響と良好な関係を築いてきたマエストロ、エリシュカ最後の来日、そして日本での最終公演を聴いてきました。

まず、マエストロはお元気で、指揮ぶりもこれまでの公演と同じく颯爽としたもの。聴かせてくれる音楽も生気に満ち溢れたものでした。最後の来日とは惜しい限りですが、高齢ですから体にかなり負担はかかっているのでしょう。

演奏会自体は最終公演にふさわしく素晴らしく、思い出に残るものになりました。

今回はやはりメインのシェエラザードに尽きます。エリシュカさんの希望で、当初予定のベートーヴェンの「英雄」から札響に初めて客演した際に振った思い出のこの曲に変更になったとのことです。エリシュカさんの指揮は結構デフォルメを効かせた濃厚な印象を受けました。この曲はこれぐらいの方がドラマティックな面白さが際立つように思います。オーケストラも厚みもあって力強く、アンサンブルもきっちり決まって、マエストロの最後の公演に高いパフォーマンスで応えていたように感じました。美しいソロを聴かせてくれたコンマスの田島さんも素晴らしかったですし、ファゴットの坂口さんやトランペットの福田さんなど管楽器のソロもとても良かったです。

「バグダッドの祭、海、青銅の騎士の立つ岩での難破、終曲」で音楽がクライマックスに向けて次第に盛り上がっていくところで、「これで最後かぁ」という実感が湧いてきました。演奏後、万雷の拍手とスタンディングオーベイションで称えられていたマエストロ。その指揮ぶりや息遣いを記憶にとどめておきたいと思った演奏会でした。


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ロメウス弦楽四重奏団 第4回演奏会

音楽鑑賞
10 /21 2017
■ロメウス弦楽四重奏団 第4回演奏会

ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第2番 ト長調 作品18-2
ベートーヴェン:弦楽四重奏団第7番 ヘ長調 作品59-1 「ラズモフスキー第1番」

市川映子(第1ヴァイオリン)、坪田規子(第2ヴァイオリン)
物部憲一(ヴィオラ)、廣狩理栄(チェロ)

2017年10月20日(金)19:00~
北海道立文学館

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これから3週連続の演奏会です。はじめは元札響コンマスの市川さん、客演団員の坪田さん、現役団員の物部さんと廣狩さんによるカルテット。第1回演奏会の時に「ベートーヴェンをやりたい」とのお話があったとおりオール・ベートーヴェン・プログラム。今回は中期の傑作ラズモフスキー第1番がメインです。

今回初めて知りましたが2番は実際には3番目に作られた曲なのですね。優美な曲調は少しベートーヴェンのイメージと違うようにも感じられますがいい曲だと思います。今回少し勉強してから生で聴いてみたのですが、多少なりとも曲の理解が進んだように思います。

後半のラズモフスキー第1番はプログラムにも「弦楽四重奏の歴史における一大傑作」、「素晴らしさを何と形容したらよいか判らない」とありましたが、自分も聴くたびに実感します。当時の人もこの深みとスケール感には相当驚いたのではないでしょうか。もちろん第1楽章が一番いいのですが、今回は第3楽章、第4楽章にも大変惹かれるものがありました。前者の物悲しい響きは生で聴くととても心に響くものがありましたし、第4楽章はロシア民謡の主題がベートーヴェンによって芸術性の高いものに引き上げられているように思いました。演奏もすごく良かった!。約40分の大作を堪能させていただきました。

定期的にベートーヴェンの弦楽四重奏を聴くことができるのは、とても貴重な体験で、これからも一曲一曲聴きこんでコンサートに通うのを楽しみにしていきたいと思います。