札響第595回定期 飯守&ホジャイノフの「皇帝」と「指環」抜粋

コンサート(札響)
11 /26 2016
■ 札幌交響楽団第595回定期演奏会(夜公演)

 ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
 ワーグナー 楽劇「ニーベルングの指環」より ワルハラ城への入場、ワルキューレの騎行、
         魔の炎の音楽、森のささやき、ジークフリートの葬送行進曲、ブリュンヒルデの自己犠牲

 飯守泰次郎(指揮)
 ニコライ・ホジャイノフ(ピアノ)

 2016年11月25日(金)19:00~
 札幌コンサートホールkitara


1曲目は「皇帝」。14型2管編成。コンサートマスターは大平まゆみさん。チューニングが終わり、ホジャイノフさんと飯守さんが登場。ホジャイノフさんはパッと見は細身のイケメン、神経質な芸術家という感じです。92年ロシア生まれで、2010年のショパンコンクールのファイナリスト、2012年ダブリン国際ピアノ・コンクール優勝などの経歴をお持ちだそうです。

「皇帝」は意外にも生で聴くのは初めてですね。あまり好きな曲ではないのですが、演奏は両端楽章の力強さ、第2楽章の繊細な美しさはたっぷり堪能しました。曲のせいもあるのかもしれませんが、この演奏会ではホジャイノフさんはわりと飯守さんにあわせていたように感じました。ピアノとは関係がないのですがホルンの下吹きにソロがあったり、第2楽章から第3楽章にかけてホルンだけの持続音があったりと、新たな発見がありました。

アンコールは2曲披露してくれました。リスト(ブゾーニ編)の「フィガロの結婚」の主題による幻想曲とグランド・ギャロップ・クロマティックでしたが、こちらは荒々しくも圧倒的な超絶技巧で会場を大いに沸かせました。すごい!

DSC_1844201611261436.jpg

後半は「指環」ハイライト。弦5部は16型に拡大。管打はフルート4(ピッコロ持替)、オーボエ3、イングリッシュホルン、クラリネット3、バスクラリネット、ファゴット3、ホルン8(ワーグナーテューバ持替)、トランペット3、バストランペット、トロンボーン4(コントラバストロンボーン持替)、テューバ、ティンパニ2、スネアドラム、トライアングル、タムタム、シンバル、グロッケンシュピール、ハープ2と、まあ舞台にびっしりです。

「皇帝」ではスコアを見ながらだったマエストロ飯守はワーグナーではなんと暗譜。さすがはオペラ指揮者ですね。

ワルハラ城への入場がはじまったとたんワーグナーの世界に引き込まれました。分厚い響きやトゥッティのときのものすごい迫力に快感を覚えます。飯守さんがプログラムに「ワーグナーの音楽の一番素晴らしいところは、極端に言えば人の心を操作するほどの圧倒的な表現力」と書いておられたとおりですね(笑)。6曲の中ではワルキューレの騎行、森のささやき、ジークフリートの葬送行進曲がとても良かったと思いました。

飯守さん、納得の快演だったのでしょう。タクトを置いた後、両手をがっちり合わせて楽団への感謝を示していたように見えました。

まことに聴きごたえたっぷり・腹いっぱいの演奏会でした。札響定期は年内は今回で終了。次の定期は約2か月後です。



最近枕元にあるもの

雑記
11 /24 2016

どうでもいいことですが、最近枕元にあるものはこれらです。

1.「眠れないほどおもしろい百人一首」(板野博行著)
2.札響2017-18シーズンのリーフレット
3.シャルプラッテンBESTの小冊子

このうちシャルプラッテンの小冊子は最近CDショップの店頭で見つけて加わりました。シャルプラッテンは20年ぐらい前からずーっと廉価盤を発売していると記憶していますが、やはりスウィートナー、ブロムシュテット、ザンデルリンク、ケーゲル、レーグナーなどいぶし銀の名匠の録音はラインナップを眺めるだけで楽しいです。

スウィートナーはドヴォルザークのシンフォニーがすべて揃うのですね。いやぁ~、渋い、渋すぎる・・・。
おっと、札響首席指揮者ポンマーさんの録音もあります。バッハの「管弦楽組曲全曲」とヘンデルの「二つの合奏団のための協奏曲集」です。前者は1月の定期と同じなので、解釈の変化が分かれば楽しいとは思うのですが、でも、このCDは・・・買わないでしょうね。

札響定期のリーフレットは先にブログに書いたとおり先週届いたもの。本はたまにパラパラ読んでます。なんだか子供みたいですが、眠りにつく前は楽しいのが一番かと。


エリシュカ/札響 チャイコフスキー交響曲第4番ほか

聴いている音楽(札響)
11 /21 2016
DSC_1843201611211700.jpg
昨日はファイターズ優勝パレードとコンサドーレのJ2優勝そして昇格と、お祝い事が重なりました。今年は台風とか色々あったけど、悪いことばかりじゃないですね。あー、一人で一気に年の瀬ムード(笑)。

さてさて最近は通勤時間を中心に札響の録音を聴いていました。今年3月の演奏会のライヴ録音です。指揮は名誉指揮者でチェコの巨匠ラドミル・エリシュカさん。収録曲はチャイコフスキーの第4番とドヴォルザークの弦楽セレナードです。

ゆったりとしたテンポでしっかりオーケストラを鳴らしてゆくチャイコフスキーは冒頭から興奮するフィナーレまで一貫していて、繰り返し聴いてもしらけることがありません。

そしてチャイコフスキーのあとには、これまた隅々まで丁寧に美しく奏でられた弦楽セレナード。例えばⅣラルゲットの2'33"のあたりなど、サラッと通り過ぎていくようなところにも血が通っていて聴いていて嬉しくなります。

収録順はコンサートでの演奏順ともちろん逆ですが、ディスクという商品としてはいい配置だと思いますね。自分にとっては大いに楽しめるCDでした^^


定期会員更新案内届く

コンサート情報・予定
11 /19 2016
午後、外出から戻ると札響定期会員の更新案内が届いておりました。

年間10公演のうち、首席指揮者のポンマーさんが3回、名誉音楽監督の尾高さんと名誉指揮者のエリシュカさんが1回ずつで、残りの5回は広上さん、ホリガーさん、秋山さん、スダーンさん、下野さんという顔ぶれのようです。

600回記念の話は書いたので、それ以外の注目公演は・・・・
やはりエリシュカさんの「英雄」(10月)は外せませんね。これまで札響とはドヴォルジャーク(第5~9)、ブラームス(全曲)、チャイコフスキー(第4~6)を取り上げてきて、来シーズンからはベートーヴェン・シリーズが始まるようです!。ただ、定期以外の名曲コンサートへの登場もなくこの定期の1回きり(今シーズンは定期2回、名曲コンサート1回、東京公演)のようです。

ポンマーさんの「スコットランド」(1月)にも期待しています。シューマンの第4やメンデルスゾーンの「讃歌」のようなロマン派の演奏が自分の中でとても良かったと感じたので。それから広上さんの惑星(4月)、札響首席陣によるモーツァルトの協奏交響曲(8月)、下野さんのブルックナー第1(9月)も滅多に聴けない曲なので楽しみですね。

地元にはオーケストラ1つしかありませんからね~。応援してますよ~札響さんっ、快演を期待!。
あとは毎年書いているけど転勤なければいいな・・・

札響定期演奏会2017-2018シーズン
第598回 2017年4月21日(金)19:00/4月22日(土)14:00

広上淳一(指揮)
ダニエル・ホープ(ヴァイオリン)
札響合唱団

コルンゴルト ヴァイオリン協奏曲
ホルスト 組曲「惑星」

第599回 2017年5月19日(金)19:00/5月20日(土)14:00

ハインツ・ホリガー(指揮)
ラトヴィア放送合唱団

シューマン ミサ・サクラ
マーラー アダージェット~交響曲第5番より
マーラー(ゴットヴァルト編) 「夕映えに」
ドビュッシー 「海」~3つの交響的素描

第600回 2017年6月9日(金)19:00/6月10日(土)14:00

マックス・ポンマー(指揮)

モーツァルト 交響曲第39番
モーツァルト 交響曲第40番
モーツァルト 交響曲第41番「ジュピター」

第601回 2017年7月7日(金)19:00/7月8日(土)14:00

秋山和慶(指揮)
神尾真由子(ヴァイオリン)

チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲
ショスタコーヴィチ 交響曲第5番

第602回 2017年8月25日(金)19:00/8月26日(土)14:00

ユベール・スダーン(指揮)
札響木管首席奏者

ベートーヴェン 序曲「レオノーレ」第3番
モーツァルト 協奏交響曲
フランク 交響曲

第603回 2017年9月22日(金)19:00/9月23日(土)14:00

下野竜也(指揮)
宮田大(チェロ)

スッペ 喜歌劇「ウィーンの朝・昼・晩」序曲
グルダ チェロと吹奏楽のための協奏曲
ブルックナー 交響曲第1番(ウィーン版)

第604回 2017年10月27日(金)19:00/10月28日(土)14:00

ラドミル・エリシュカ(指揮)

スメタナ 歌劇「売られた花嫁」序曲
ドヴォルジャーク チェコ組曲
ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」

第605回 2017年12月1日(金)19:00/12月2日(土)14:00

マックス・ポンマー(指揮)
針生美智子、富岡明子、櫻田亮、久保和範、札響合唱団

J.S.バッハ クリスマス・オラトリオより第1,2,5,6カンタータ

第606回 2018年1月26日(金)19:00/1月27日(土)14:00

マックス・ポンマー(指揮)
小菅優(ピアノ)

ラウタヴァーラ 鳥と管弦楽のための協奏曲「極北の歌」
モーツァルト ピアノ協奏曲第24番
メンデルスゾーン 交響曲第3番「スコットランド」

第607回 2018年2月23日(金)19:00/2月24日(土)14:00

尾高忠明(指揮)

武満徹 「乱」組曲
武満徹  ファンタズマ/カントス
武満徹  遠い呼び声の彼方へ!
武満徹  弦楽のためのレクィエム
武満徹 「系図」-若い人たちのための音楽詩


バッハ・コレギウム・ジャパン札幌公演 ミサ曲ロ短調

コンサート(国内オケ)
11 /17 2016
■ バッハ・コレギウム・ジャパン札幌公演

 J.S.バッハ ミサ曲ロ短調

 鈴木雅明(指揮)

 朴瑛実(ソプラノ)
 ジョアン・ラン(ソプラノ)
 ダミアン・ギヨン(カウンター・テナー)
 櫻田亮(テノール)
 ドミニク・ヴェルナー(バス)

 2016年11月15日(火)19:00~
 札幌コンサートホールkitara

4度目となるBCJのコンサートに行ってきました。実はBCJによるロ短調ミサを聴くのは2度目で、前回は9年前、ミューザ川崎まで遠征して聴いたのでした。

くすんで素朴な管弦楽、どこまでも澄んだコーラス、活き活きとしたリズム。大好きな曲を信頼できるアーティストで聴けるのはとても幸せなことです。心から素晴らしい演奏会だった!。

第1部は『グローリア』の中盤以降、テノールとソプラノによる二重唱「主なる神」、オーボエ・ダモーレとカウンターテナーによる「父の右に座し給う者よ」、コルノ・ダ・カッチャとバスによる「なんとなれば汝のみ聖」など次々現れる聴かせどころで、それぞれが素晴らしいパフォーマンスで聴衆を惹きつけていました。第1部終曲「精霊とともに」が始まったとき、「もうこれで休憩か、1時間早いなぁ~」と思えるほど、あっという間でした。
DSC_1841201611172110.jpg
第2部は『クレド』でのソプラノとカウンターテナーの二重唱「我は信ず」、オーボエ・ダモーレとバスによる「また聖霊」、『アニュス・デイ』でのカウンターテナーによる「神の小羊」が特に良かったですね。

管弦楽は第1部でナチュラルトランペットでのクラリーノ音域の吹奏に苦戦していたようにも思えましたが、第2部では見事でした。すごい!。合唱は今回一番良かったと思ったのは『サンクトゥス』。あまり好きではないのですが、各声部の絡みや際立たせ方で聴いていて、とてもひきこまれました。

終演後の盛大な拍手で、ひときわ喝采を浴びていたのは、カウンターテナーのギヨンさん、テノールの櫻田さん、コルノ・ダカッチャのピコンさんでした。櫻田さんは去年札響との共演を聴きましたが、ホントすごい方です!。

会場を後にしたのは午後9時半ころ。kitaraから地下鉄駅まで7分ほど外気温1度の中を歩いたのですが、興奮で体が温まったせいか寒さを感じませんでした(笑)。

小澤&ツィマーマン(Pf) リスト ピアノ協奏曲第1番ほか

聴いている音楽
11 /12 2016
土曜の午後の札幌は良く晴れて気温も高めで10度ほど。柔らかな日差しに秋らしさを感じています。ドカ雪も融けて路肩に少し残る程度になりました。

音楽の方はリストです。クリスティアン・ツィマーマンさんのピアノ独奏、小澤征爾さん指揮、ボストン交響楽団の演奏によるCD(グラモフォン・1987年録音)です。収録曲はピアノ協奏曲第1番、第2番と交響詩「死の舞踏」です。
DSC_1839201611121407.jpg
この演奏いいですね。ツィマーマンさんのがっしり鍵盤を掴むような強靭なタッチと第1番の第3楽章で魅せる煌めく超絶技巧との対比が素敵です。バックの演奏もリズムが効いていて小澤さんのスタイルに合っているように感じました。少し腰をかがめて腕を前に押し出すような小澤さんの指揮が目に浮かびます。

コンチェルトは第1番の方がすべての面で魅力的に感じますが、第2番もあらためてじっくり聴いてみるとなかなか味があります。アレグロ・モデラートのチェロのソロは今日のような秋の晴れた日にはとてもいいですね。

ボストン交響楽団は高級感あふれる落ち着いたサウンドのオーケストラだと思っていますが、この録音ではトランペットなどはわりと強めに吹かせているように感じました。

音楽を聴いていたら、村上春樹さんの紀行文集「ラオスにいったい何があるというんですか?」の中にボストンに関する章があったのを思い出して読み返していました。「チャールズ河畔の小径」で描かれるボストンの記述もまた美しいものがあります。


来年の札響東京公演は名誉指揮者エリシュカ氏で

コンサート情報・予定
11 /10 2016
来年3月に予定されている札響の東京公演は名誉指揮者ラドミル・エリシュカさんが指揮します。チケットの発売は11日からだそうです。

会場は東京芸術劇場のようですが、これは例年会場となっているサントリーホールが開館30年をむかえ大規模改修のため休館するからですね。曲目と日時は以下のとおり。4年がかりのブラームス交響曲ツィクルスの最終回となる3月定期と同じプログラムです。

■ 札幌交響楽団 東京公演2017

 メンデルスゾーン 序曲「フィンガルの洞窟」
 シューベルト 交響曲第5番
 ブラームス 交響曲第1番

 2017年3月14日(火)19:00~
 東京芸術劇場大ホール

今年3月の東京公演(チャイコフスキー第4番ほか)は楽屋に引き上げ、燕尾服を脱いだマエストロ・エリシュカが再びステージに呼び戻されるほど盛況だったとのことです。東京にもエリシュカファンがいるのですね。


秋山/九響 マーラー 交響曲第9番

聴いている音楽(国内オケ)
11 /06 2016
DSC04242201611061305.jpg
札幌は今朝起きたら20cmを超すドカ雪でした。しかも湿って重く雪かきは腰にきました。音楽鑑賞の方は秋山和慶さんの指揮による九州交響楽団の第313回定期演奏会のライヴ録音(FONTEC・2011年)です。

九響さんはコンサートもCDも聴いたことがなく、全く先入観なしに聴いてみましたが、なかなかのものです!。秋山さんの指揮はもう少し鋭角的にとか、もう少し粘り気のある表現だったらと思う部分もありましたが、全体的にはオーケストラの水準の高さとアンサンブルの確かさをしっかり感じることができて大いに楽しめました。地方オーケストラの実力を知るのに最適な一枚だと思いました。

それと今回CDを聴いて感心したのは、九響さんの定期演奏会の会場となっているアクロス福岡シンフォニーホールの素晴らしい響きですね。kitaraとは異なるシューボックス型のホールのようですが、素晴らしい音響だと思いましたし、録音も第4楽章の終りの最弱音まで綺麗に収められていてとても満足いくものでした^^/

あれっ、CDジャケットをよく見ると九響さんの英語表記には「The」がついています。The Cleveland Orchestraみたいでカッコイイですねぇ。


記念艦三笠を見る

雑記
11 /05 2016
コンサートまでの空き時間を使って記念艦三笠を見に横須賀に行ってきました。次の日早朝便で札幌に帰るため宿を京急蒲田駅の近くにとったこともあって移動もしやすかったのです。

記念艦三笠のある三笠公園は京急の横須賀中央駅から1kmちょっとぐらいでしょうか。祝日ということもあって観光客も大勢いました。公園に入ると東郷さんの銅像が出迎えてくれます。

抜けるような青空、気温は15,16℃で快適!。北海道とは別天地です。

DSC_1817201611042243.jpg

さて、三笠はこちら。ガイドの方に丁寧に説明していただきました。行ってみて知ったのが埋め立てられて保存されていること。日露戦争で旗艦として活躍後、大正時代から横須賀にあるそうです。それから先の大戦後、艦上部分は撤去され、水族館やダンスホールが置かれていたようですが、昭和30年代にイギリスの方の投書がきっかけで募った寄付で再建されたとのことです。ビデオ上映のほか、資料展示もなかなか充実していました。「坂の上の雲」を再読したくなりましたね。

DSC_1813201611052100.jpg


ブロムシュテット/バンベルク響 東京公演

コンサート(海外オケ)
11 /04 2016
東京に遠征してきました。コンサート目的だけの上京は5年ぶりです。

■ バンベルク交響楽団 東京公演

 シューベルト 交響曲第7番ロ短調「未完成」
 ベートーヴェン 交響曲第6番ヘ長調「田園」

 ヘルベルト・ブロムシュテット(指揮)

 2016年11月3日(木・祝)19:00~ 
 サントリーホール

プラハのドイツ系音楽家によるオーケストラがルーツで、第二次世界大戦後、ソビエトの衛星国家となった旧チェコスロヴァキアの迫害を逃れ、西独バイエルン州の小さな街(人口7万人だそうです)に集まり、活動を再開したというバンベルク響は今年創立70年だそうです。聴くのは初めてです。指揮は結構好きなブロムシュテットさん。

オーケストラは14型。配置はステージに向かって左から、1stヴァイオリン、チェロ、ヴィオラ、2ndヴァイオリンの対向配置で、1stヴァイオリンとチェロの後方にコントラバスが一列に並びます。

1曲目「未完成」。ブロムシュテットさんはタクトを使わず指揮。テンポは中庸。モダンオケですがノンヴィブラートでのすっきり、きびきびした演奏です。やっていること自体は特殊ではないのでしょうが、もっと保守的な演奏を想像していたので意外でした。木管楽器も瑞々しく繊細でとても良かったです!。第2楽章は音楽に浸る心地よさに包まれました。1曲目からブラヴォーがかかっていました。

DSC_1845201611041041.jpg

2曲目の「田園」も「未完成」と同じスタイル。さらに対向配置独特の1stvnと2ndvnの音の掛け合いが際立って面白さが加わる感じです。第1楽章は年寄りくささ皆無のスピード感のある出だしでしたが、テンポに乗り切れなかったのか若干アンサンブルがばらつく場面もあったように感じました。しかし、その後はすぐにきっちり修正して機敏に反応。「嵐」の部分の迫力もありましたし、一音一音大切に奏でられた終楽章もホント美しかったですね。ふわっと、そして慈しむような最後の一音も印象に残るものがありました。素晴らしかった!。

ブラヴォーも多数かかり、聴衆の満足度が伝わってきます。万雷の拍手に応えてのアンコールは「エグモント」序曲でした。振り向きざまの一撃!、そして終始緊張感・力感漲る演奏に会場は大いに盛り上がっていました。

とても良い演奏会でした^^/。89歳のブロムシュテットさんは登場の時も指揮している時も若々しかったですね。あの元気さはなんなんだろう?。それから、2曲ともタクトを降ろすまで余韻を楽しんでからの拍手で、東京の聴衆のマナーが良かったという印象を受けました。


イッサーリス(vc) ベートーヴェン チェロ・ソナタほか

聴いている音楽
11 /01 2016
今日から霜月。早々に日帰りの帯広出張。といっても夏の終わりの4つの台風の影響でJRは石勝線・根室線が今でも一部不通。帯広に行くには札幌からトマムまでの臨時特急とそこから帯広までの代替バスで片道4時間コース。

同じ4時間なら3列シートの高速バスがいいかも。ということで今回はバスで出張。清水町では川岸がえぐり取られ橋が何本も流された痕跡を目のあたりにしました。芽室町の巨大な製糖工場を見ながらTPPの影響でどうなるんだろうなんてこともボンヤリ考えたり・・・。

楽しいこともありましたよ。バスは映画が見れます。帰りは石原さとみさんと玉木宏さん出演の「幕末高校生」をやっていました。石原さんが美しくて、仕事の疲れが癒されました^^/

本題からそれました。その他車中で聴いていた音楽はこちら。

■ ベートーヴェン:チェロ・ソナタ全集ほか
 チェロ・ソナタ第1番ヘ長調 Op.5-1
 チェロ・ソナタ第2番ト短調 Op.5-2
 チェロ・ソナタ第3番イ長調 Op.69
 チェロ・ソナタ第4番ハ長調 Op.102-1
 チェロ・ソナタ第5番ニ長調 Op.102-2
 ヘンデルの『ユダス・マカベウス』の「見よ勇者は帰る」の主題による12の変奏曲ト長調 WoO.45
 モーツァルトの『魔笛』の「娘か女か」の主題による12の変奏曲ヘ長調 Op.66
 モーツァルトの『魔笛』の「恋を知る男たちは」の主題による7つの変奏曲変ホ長調 WoO.46
 ホルン・ソナタ ヘ長調 Op.17(チェロ版)

 スティーヴン・イッサーリス(チェロ)
 ロバート・レヴィン(フォルテピアノ)

 (Hyperion・2012年録音)

復元だというフォルテ・ピアノとガット弦のストラディヴァリウスによる小気味よく素朴で、それでいてここ一番の激しさやスケール感もたっぷりの演奏はすごく良かったです。ソナタ以外の「ヘンデルの『ユダス・マカベウス』の「見よ勇者は帰る」の主題による12の変奏曲」や「モーツァルトの『魔笛』の「娘か女か」の主題による12の変奏曲」あたりも気に入りました。

イッサーリスさんは過去に札響とサン=サーンスの第1番のコンチェルトを定期で共演する予定だったのですが、確かご家族のご病気か何かで来日できなくなったことを覚えています。一度聴いてみたかったチェリストですね。