札響第595回定期 ワーグナー「ニーベルングの指環」抜粋

音楽鑑賞
11 /26 2016
■札幌交響楽団第595回定期演奏会(夜公演)

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」 *
ワーグナー:楽劇「ニーベルングの指環」より
ワルハラ城への入場、ワルキューレの騎行、魔の炎の音楽、森のささやき、ジークフリートの葬送行進曲、ブリュンヒルデの自己犠牲

指揮:飯守泰次郎
ピアノ:ニコライ・ホジャイノフ *

2016年11月25日(金)19:00~
札幌コンサートホールkitara

--------------------------

1曲目は「皇帝」。14型2管編成。コンサートマスターは大平まゆみさん。チューニングが終わり、ホジャイノフさんと飯守さんが登場。ホジャイノフさんはパッと見は細身のイケメン、神経質な芸術家という感じです。92年ロシア生まれで、2010年のショパンコンクールのファイナリスト、2012年ダブリン国際ピアノ・コンクール優勝などの経歴をお持ちだそうです。

「皇帝」は意外にも生で聴くのは初めてですね。あまり好きな曲ではないのですが、演奏は両端楽章の力強さ、第2楽章の繊細な美しさはたっぷり堪能しました。曲のせいもあるのかもしれませんが、この演奏会ではホジャイノフさんはわりと飯守さんにあわせていたように感じました。ピアノとは関係がないのですがホルンの下吹きにソロがあったり、第2楽章から第3楽章にかけてホルンだけの持続音があったりと、新たな発見がありました。

アンコールは2曲披露してくれました。リスト(ブゾーニ編)の「フィガロの結婚」の主題による幻想曲とグランド・ギャロップ・クロマティックでしたが、こちらは荒々しくも圧倒的な超絶技巧で会場を大いに沸かせました。すごい!

後半は「指環」ハイライト。弦5部は16型に拡大。管打はフルート4(ピッコロ持替)、オーボエ3、イングリッシュホルン、クラリネット3、バスクラリネット、ファゴット3、ホルン8(ワーグナーテューバ持替)、トランペット3、バストランペット、トロンボーン4(コントラバストロンボーン持替)、テューバ、ティンパニ2、スネアドラム、トライアングル、タムタム、シンバル、グロッケンシュピール、ハープ2と、まあ舞台にびっしりです。

「皇帝」ではスコアを見ながらだったマエストロ飯守はワーグナーではなんと暗譜。さすがはオペラ指揮者ですね。

ワルハラ城への入場がはじまったとたんワーグナーの世界に引き込まれました。分厚い響きやトゥッティのときのものすごい迫力に快感を覚えます。飯守さんがプログラムに「ワーグナーの音楽の一番素晴らしいところは、極端に言えば人の心を操作するほどの圧倒的な表現力」と書いておられたとおりですね(笑)。6曲の中ではワルキューレの騎行、森のささやき、ジークフリートの葬送行進曲がとても良かったと思いました。飯守さん、納得の快演だったのでしょう。タクトを置いた後、両手をがっちり合わせて楽団への感謝を示していたように見えました。

まことに聴きごたえたっぷり・腹いっぱいの演奏会でした。札響定期は年内は今回で終了。次の定期は約2か月後です。


スポンサーサイト

バッハ・コレギウム・ジャパン札幌公演 ミサ曲ロ短調

音楽鑑賞
11 /17 2016
■バッハ・コレギウム・ジャパン札幌公演

J.S.バッハ:ミサ曲ロ短調

指揮:鈴木雅明

ソプラノ:朴瑛実 ソプラノ:ジョアン・ラン
カウンター・テナー:ダミアン・ギヨン テノール:櫻田亮
バス:ドミニク・ヴェルナー

2016年11月15日(火)19:00~
札幌コンサートホールkitara

--------------------------

4度目となるBCJのコンサートに行ってきました。実はBCJによるロ短調ミサを聴くのは2度目で、前回は9年前、ミューザ川崎まで遠征して聴いたのでした。

くすんで素朴な管弦楽、どこまでも澄んだコーラス、活き活きとしたリズム。大好きな曲を信頼できるアーティストで聴けるのはとても幸せなことです。心から素晴らしい演奏会だった!。

第1部は『グローリア』の中盤以降、テノールとソプラノによる二重唱「主なる神」、オーボエ・ダモーレとカウンターテナーによる「父の右に座し給う者よ」、コルノ・ダ・カッチャとバスによる「なんとなれば汝のみ聖」など次々現れる聴かせどころで、それぞれが素晴らしいパフォーマンスで聴衆を惹きつけていました。第1部終曲「精霊とともに」が始まったとき、「もうこれで休憩か、1時間早いなぁ~」と思えるほど、あっという間でした。

第2部は『クレド』でのソプラノとカウンターテナーの二重唱「我は信ず」、オーボエ・ダモーレとバスによる「また聖霊」、『アニュス・デイ』でのカウンターテナーによる「神の小羊」が特に良かったですね。

管弦楽は第1部でナチュラルトランペットでのクラリーノ音域の吹奏に苦戦していたようにも思えましたが、第2部では見事でした。すごい!。合唱は今回一番良かったと思ったのは『サンクトゥス』。あまり好きではないのですが、各声部の絡みや際立たせ方で聴いていて、とてもひきこまれました。

終演後の盛大な拍手で、ひときわ喝采を浴びていたのは、カウンターテナーのギヨンさん、テノールの櫻田さん、コルノ・ダカッチャのピコンさんでした。櫻田さんは去年札響との共演を聴きましたが、ホントすごい方です!。

会場を後にしたのは午後9時半ころ。kitaraから地下鉄駅まで7分ほど外気温1度の中を歩いたのですが、興奮で体が温まったせいか寒さを感じませんでした(笑)。

ブロムシュテット/バンベルク響 東京公演

音楽鑑賞
11 /04 2016
DSC_1836201611041040.jpg

■バンベルク交響楽団 東京公演

シューベルト:交響曲第7番ロ短調「未完成」
ベートーヴェン:交響曲第6番ヘ長調「田園」

指揮:ヘルベルト・ブロムシュテット

2016年11月3日(木・祝)19:00~ 
サントリーホール

----------------------------

プラハのドイツ系音楽家によるオーケストラがルーツで、第二次世界大戦後、ソビエトの衛星国家となった旧チェコスロヴァキアの迫害を逃れ、西独バイエルン州の小さな街(人口7万人だそうです)に集まり、活動を再開したというバンベルク響は今年創立70年だそうです。聴くのは初めてです。指揮は結構好きなブロムシュテットさん。

オーケストラは14型。配置はステージに向かって左から、1stヴァイオリン、チェロ、ヴィオラ、2ndヴァイオリンの対向配置で、1stヴァイオリンとチェロの後方にコントラバスが一列に並びます。

1曲目「未完成」。ブロムシュテットさんはタクトを使わず指揮。テンポは中庸。モダンオケですがノンヴィブラートでのすっきり、きびきびした演奏です。やっていること自体は特殊ではないのでしょうが、もっと保守的な演奏を想像していたので意外でした。木管楽器も瑞々しく繊細でとても良かったです!。第2楽章は音楽に浸る心地よさに包まれました。1曲目からブラヴォーがかかっていました。

2曲目の「田園」も「未完成」と同じスタイル。さらに対向配置独特の1stvnと2ndvnの音の掛け合いが際立って面白さが加わる感じです。第1楽章は年寄りくささ皆無のスピード感のある出だしでしたが、テンポに乗り切れなかったのか若干アンサンブルがばらつく場面もあったように感じました。しかし、その後はすぐにきっちり修正して機敏に反応。「嵐」の部分の迫力もありましたし、一音一音大切に奏でられた終楽章もホント美しかったですね。ふわっと、そして慈しむような最後の一音も印象に残るものがありました。素晴らしかった!。

ブラヴォーも多数かかり、聴衆の満足度が伝わってきます。万雷の拍手に応えてのアンコールは「エグモント」序曲でした。振り向きざまの一撃!。そして終始緊張感・力感漲る演奏に会場は大いに盛り上がっていました。とても良い演奏会でした。89歳のブロムシュテットさんは登場の時も指揮している時も若々しかったですね。