札響第592回定期 グラーフ指揮 幻想交響曲ほか

音楽鑑賞
08 /27 2016
■札幌交響楽団第592回定期演奏会(夜公演)

デュティーユ:交響曲第2番「ル・ドゥーブル」
ベルリオーズ:幻想交響曲 Op.14

指揮:ハンス・グラーフ

2016年8月26日(金)19:00~
札幌コンサートホールkitara

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20世紀フランスの作曲家で2013年に没したデュティーユは今年生誕100年。オーストリア出身のグラーフさんは管弦楽曲を作曲家本人の立ち会いのもと録音もしているという権威のようです。

指揮者を取り囲むように室内オーケストラが配されます。弦楽四重奏、オーボエ、クラリネット、ファゴット、トランペット、トロンボーン、ティンパニで、札響の首席奏者の方が固めます。コンサートマスターは大平さん。後方に大オーケストラ、こちらのヴァイオリンのトップはコンサートマスターの田島さんでした。

1959年に作られた3楽章からなる30分ほどの作品は現代音楽ですが、不快なところは全くなく、眠くなることもなく(笑)、室内オケのソロや大オーケストラが作るなんとも言えない響きやリズムに興味をそそられました。チェンバロがかなり活躍するのも面白い点でした。ちなみにドゥーブルはとは「分身」という意味だそうです。

後半の幻想交響曲は生で聴くのは3回目ぐらいでしょうか。弦14型、2管編成を基本としてファゴットが4、トロンボーン3、テューバ2、ハープ2、ティンパニ2、コルネット2(福田さん・佐藤さん)、トランペット2(松田さん・前川さん)という感じでした。

グラーフさんと札響の演奏は表情豊かで、かつ力強い、すごくいい演奏でした!。特に第4楽章終結から第5楽章全般を通じての迫力と緊張感は鳥肌でした。トロンボーン、テューバ、ティンパニを派手に響かせるこの曲は格別な盛り上がりがありますね。ちなみに第2楽章のコルネットはなし、第3楽章のイングリッシュホルンに呼応するオーボエはおそらくステージ裏からの演奏(前回はたしか3階席からの演奏)、第4楽章冒頭のホルンはゲシュトップによる演奏でした。

演奏後のグラーフさんはとても満足げな様子。奏者を立たせて拍手を受けさせますが、ソロで活躍のイングリッシュホルンやクラリネットはもちろんのこと、木管セクション全般にも大きな拍手が送られました。この日は高校生らしき学生さんが多く来場していましたが、幻想交響曲の後半ではみんな身を乗り出すようにして聴き入っていたのが印象的でした。


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「モーツァルト協奏曲の愉しみ」を聴く

音楽鑑賞
08 /11 2016
■ふきのとうホール夏のフェスティバル
<第1日 モーツァルト協奏曲の愉しみ>
 
モーツァルト:アダージョとフーガ ハ短調 K.546
モーツァルト:ピアノ協奏曲 第9番 変ホ長調 K.271「ジュノーム」 *
モーツァルト:フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 K.299 **

ゴットリープ・ヴァリッシュ(ピアノ) *
マリオ・カローリ(フルート) **
吉野直子(ハープ) **
神戸市室内合奏団

2016年8月11日(木・祝)16:00~
ふきのとうホール

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本州の猛暑・酷暑を尻目に、札幌の今朝は肌寒いぐらいの18度、日中の最高気温は29度、そして夕方には23度ほどと、ほどよく夏らしい日でした。そんな山の日、コンサートに行ってきました。

ふきのとうホールは札幌駅前に昨年誕生したばかりの221席の室内楽専用ホール。行くのは今回が初めてです。

さて、コンサートは音楽監督である岡山潔氏によるご挨拶と楽曲解説に引き続き、アダージョとフーガからスタート。

1981年創設の神戸市室内合奏団は4-4-3-2-1という編成。プログラムによると98年にゲルハルト・ボッセ氏を音楽監督に迎え、演奏・芸術水準を上げたとありますが、聴いてみて納得。バランスの整った綺麗なアンサンブルでした。

2曲目は「ジュノーム」。ホルン2、オーボエ2が加わります。ピアノのヴァリッシュさんは、6歳でウィーン国立音楽大学英才クラスに入学、12歳で学友協会大ホールデビュー、ウィーンフィルとも共演歴があるとのことです。若々しく推進力に満ち溢れた演奏だったと思いますが、個人的にはもう少しテンポを落として、細かな音の装飾を楽しみたかったです。アンコールにはシューベルトのハンガリー風のメロディが演奏されました。

休憩後はフルートとハープのための協奏曲。フルートは22歳でダルムシュタット現代音楽祭で「クラーニッヒシュタイナー音楽賞」を受賞後、欧州を中心にご活躍だというイタリア生まれのカローリさん。ポリーニ氏やパユ氏から「偉大な表現者」と認めらている実力者のようです。

聴いてみると、こちらは大満足!。カローリさんは全身を使って、大きく、感情豊かな吹奏です。ハープの吉野さんも第一人者だけあって自信に満ち溢れた演奏で、両者の息がぴったりあった華やいだ演奏会になりました。この曲は生で聴くのは2度目ですが、今回は前方席で聴いたことで奏者の表情や息遣いまでもがリアルに感じられ、前回を上回る良い印象が残りました。アンコールは両者によりフォーレのシシリエンヌが演奏されました。カローリさん、ここではしっとり静謐な表現。良かった!。


PMFオーケストラ演奏会 ブラームス第4番ほか

音楽鑑賞
08 /01 2016
■PMFオーケストラ演奏会 《プログラムB》

メンデルスゾーン:序曲「静かな海と楽しい航海」
ベートーヴェン:「レオノーレ」序曲第3番
ムソルグスキー:交響詩「はげ山の一夜」(原曲版)
ブラームス:交響曲第4番*

指揮:ジョン・アクセルロッド(PMF首席指揮者)
PMFオーケストラ
PMFアメリカ*

2016年7月30日(土)17:00~
札幌コンサートホールkitara大ホール

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今年のPMFオーケストラの演目は3つ。芸術監督ゲルギエフさんのショスタコの8番、首席指揮者のアクセルロッドさんのマーラー4番と、このブラームス4番です。

PMFのオーケストラコンサートは、何といってもトッププロである教授陣が加わるメインプログラムが聴きものですが、前半の「レオノーレ第3番」も「はげ山の一夜」も良かった!。

レオノーレで2回あるトランペットのソロはホール3階からの吹奏。1回目はおそらく出入口の陰から、ややくぐもった音で、2回目は通路からと遠近感をつけたやり方でした。吹いたのは日本から参加したアカデミー生と思われます。

はげ山の一夜の原曲版はサロネン/LAPのディスクで聴いていましたが、やはり生では格別。言葉が悪いですが洗練されていないムソルグスキーの生の音楽にまさにフォービスムの絵に最初に接したときのように頭をガーンとやられる衝撃を感じました。アクセルロッドさん、この曲ではタクトを置いて、唸り声をあげながら、体いっぱいを使った情熱的な指揮。

後半はPMFの教授陣を務める主にアメリカの一流オケの首席奏者たちが各パートのトップに加わっての演奏。素人が聴いても響きの違いに驚かされます。

主な奏者はこんな感じ。
・コンサートマスター : ディヴィッド・チャン(メトロポリタン歌劇場管コンマス)
・フルート : ティモシー・ハッチンズ(モントリオール響首席)
・クラリネット : スティーブン・ウィリアムソン(シカゴ響首席)
・ホルン : ウィリアム・カバレロ(ピッツバーグ響首席)
・トランペット : マークJ.イノウエ(サンフランシスコ響首席) など

アクセルロッドさんのブラ4、これにも衝撃を受けました。テンポは速めでストレート、響きは硬く強靭。金管特にカバレロさん率いるホルンセクションの鳴りっぷりはすごくて、迫力満点の演奏!。聴きながら「これはショルティのブラームスだなぁ」と思ってしまいました(笑)。

ひな壇の最上段にホルン、トランペット、トロンボーンが横一列で、打楽器がその後ろという配置効果もあったと思うのですが、これではホルンが、あまりにもストレートに響き過ぎ、RA席で聴いていた私のところでも旋律、対旋律、ハーモニーから裏拍まで丸聞こえ。オケ後方の席ではバランスの取れた音楽が聴けなかったのではないでしょうか。このあたりにアリーナ型のホールでの配置の難しさも感じました。

話がそれました。迫力ある演奏の合間合間にはフルートやクラリネットの抒情的で陰影の深い演奏(特に第2、第4楽章)。こちらも息をのむ美しさでした。終演後にフルートのハッチンズさんがひときわ盛大な拍手を受けていましたが、私はクラリネットのウィリアムソンさんが素晴らしいと感じました。アンコールにはブラームスのハンガリー舞曲第5番が演奏され、華やかに終演。2千円でこれだけの演奏が聴けたのですから、大満足です。

興奮冷めやらぬ状態でホールの外に出た午後7時の気温は25度。北海道も短い夏真っ最中です。