札幌交響楽団 第573回定期演奏会(夜公演)

コンサート(札響)
10 /26 2014
今月の定期は土曜に用事ができたので金曜日の夜公演に振り替えました。振り替えデスクで当日券を受け取ってビックリ。席番がなんとマイシートと同じ。空いていたんですね。ラッキーです。

■ 札幌交響楽団 第573回定期演奏会(夜公演)

  マーラー 交響曲第9番 ニ長調

  指揮:尾高 忠明

  2014年10月24日(金)19:00~
  札幌コンサートホールkitara

ロビーコンサートはトロンボーンパート4人によるマーラーの復活から「原光」が演奏されました。いいハーモニーです。

「第9」を生で聴くのは92年のマイケル・ティルソン・トーマス指揮ロンドン交響楽団の東京公演以来です。

楽器編成はざっと眺めたところ、フルート4、ピッコロ1、クラリネット3、Esクラリネット1、バスクラリネット1、オーボエ3、イングリッシュホルン1、ファゴット3、ホルン5、トランペット3、トロンボーン3、チューバ1、弦五部(16-14-12-10-8)と打楽器という感じでしょうか。居並ぶだけで壮観ですね。コンサートマスターは9月から復帰した田島高宏さんでした。

プログラムを見てちょっと驚いたのが、札響が初演したのは1996年。前回が2003年で今回が3回目の演奏。やはり編成も巨大で、個々人の力量が試される曲ですから、首都圏のオケと違って演奏頻度は多くはならないようです。

DSC_0847.jpg

さて、演奏の方はというと、尾高さん渾身の力演で、札響の皆さんも懸命に応えていました。もちろん、もう少しこう響いたらなぁとか、素人目にもミスらないよう演奏するのが精一杯かなと感じるパートや部分もありましたが・・・

印象に残ったところだけ書いておきましょう。第1楽章、低弦、ホルン、ハープに続き第2ヴァイオリンがさざ波のように入ってくる部分は、人間の呼吸とよくあいますね。自然とマーラーの深遠な世界に引き込まれます。

尾高さんはタクトを持たずに指揮。中庸なテンポで各パートに明快に指示を出していきます。美しい弦、管楽器の多種多彩な響きに加え、トロンボーンとティンパニによる最後の審判のような力強いフレーズ、そして、終わりの天国的な音楽!生で聴くと格別ですね。どのパートの奏でる音もとても美しい・・・・

中間の二つの楽章は省略して(笑)、第4楽章。冒頭から弦楽合奏は分厚い響きで朗々と響かせ、尾高さんも情感たっぷりに歌い込んでいきます。曲の中間あたりで弦が止み、ハープ、イングリッシュホルン、フルート、オーボエなど木管楽器によって奏でられる部分の美しさ、ここも良かったですね。オーボエ首席の金子亜未さんは本当に上手いですね。オケに溶け込む自然で落ち着いた音色!札響の逸材と感じました。

最後の一音が止んだ後、しばしの静寂・・・。私も思わず目を閉じそのひと時を味わいました。そして尾高さんが手を降ろし、フライングする聴衆もなく温かな拍手に包まれます。

尾高さんのあんなに疲れきった様子はあまり見たことがありません。全力を出し切ったという、そんなマーラーでした。

