ベルティーニのマーラー 交響曲第9番

聴いている音楽
10 /18 2014
今月末の札響定期は尾高さんのマーラー「第9」なので予習をしています。

30代の中ごろからからでしょうか音楽の聴き方が変わってきました。同曲異盤を集めて聴くというのではなく、スタイルの違った何枚かだけを手元に置き、時に楽しみ、時にコンサートの予習にというような感じになってきたのです。

というわけで、今回聴いているのはガリー・ベルティーニ指揮、ケルン放送交響楽団による1991年2月の東京サントリーホールでのライヴ録音(東芝EMI・1991年live録音)です。20年ほど前に購入して、当時はそれはもう、夢中に聴いていたものです。

DSC02237.jpg

ホント久しぶりに聴きましたが、すごくいい演奏だと思いました。

ためやメリハリを効かせて巨大なスケールで描くというのとは違って、繊細さでもってマーラーがこの曲にこめた世界感を表そうとしたのかなと思っていますが、兎に角不思議と音楽に入り込んでいけます。

第2楽章の絶妙なテンポ設定とアンサンブルの素晴らしさ!終楽章も過度の感情移入はないものの、進むにつれ音楽に没入して高揚するライヴ独特の雰囲気などもとてもいいですね。サントリーホールの録音も素晴らしいです。

やはりいい曲ですね。今月の定期に向け気分も盛り上がってきました^^/

