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札響第573回定期 尾高指揮 マーラー第9

音楽鑑賞
10 /26 2014
■札幌交響楽団 第573回定期演奏会(夜公演)

マーラー:交響曲第9番 ニ長調

指揮:尾高忠明

2014年10月24日(金)19:00~
札幌コンサートホールkitara

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ロビーコンサートはトロンボーンパート4人によるマーラーの復活から「原光」が演奏されました。いいハーモニーです。

「第9」を生で聴くのは92年のマイケル・ティルソン・トーマス指揮ロンドン交響楽団の東京公演以来です。楽器編成はざっと眺めたところ、フルート4、ピッコロ1、クラリネット3、Esクラリネット1、バスクラリネット1、オーボエ3、イングリッシュホルン1、ファゴット3、ホルン5、トランペット3、トロンボーン3、チューバ1、弦五部(16-14-12-10-8)と打楽器という感じでしょうか。居並ぶだけで壮観ですね。コンサートマスターは9月から復帰した田島高宏さんでした。

プログラムを見てちょっと驚いたのが、札響が初演したのは1996年。前回が2003年で今回が3回目の演奏。やはり編成も巨大で、個々人の力量が試される曲ですから、首都圏のオケと違って演奏頻度は多くはならないようです。

さて、演奏の方はというと、尾高さん渾身の力演で、札響の皆さんも懸命に応えていました。もちろん、もう少しこう響いたらなぁとか、素人目にもミスらないよう演奏するのが精一杯かなと感じるパートや部分もありましたが・・・

印象に残ったところだけ書いておきましょう。第1楽章、低弦、ホルン、ハープに続き第2ヴァイオリンがさざ波のように入ってくる部分は、人間の呼吸とよくあいますね。自然とマーラーの深遠な世界に引き込まれます。

尾高さんはタクトを持たずに指揮。中庸なテンポで各パートに明快に指示を出していきます。美しい弦、管楽器の多種多彩な響きに加え、トロンボーンとティンパニによる最後の審判のような力強いフレーズ、そして、終わりの天国的な音楽!生で聴くと格別ですね。どのパートの奏でる音もとても美しい・・・・

中間の二つの楽章は省略して(笑)、第4楽章。冒頭から弦楽合奏は分厚い響きで朗々と響かせ、尾高さんも情感たっぷりに歌い込んでいきます。曲の中間あたりで弦が止み、ハープ、イングリッシュホルン、フルート、オーボエなど木管楽器によって奏でられる部分の美しさ、ここも良かったですね。オーボエ首席の金子亜未さんは本当に上手いですね。オケに溶け込む自然で落ち着いた音色!札響の逸材と感じました。

最後の一音が止んだ後、しばしの静寂・・・。私も思わず目を閉じそのひと時を味わいました。そして尾高さんが手を降ろし、フライングする聴衆もなく温かな拍手に包まれます。尾高さんのあんなに疲れきった様子はあまり見たことがありません。全力を出し切ったという、そんなマーラーでした。


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N響弘前公演

音楽鑑賞
10 /06 2014
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■NHK交響楽団弘前公演

モーツァルト:ピアノ協奏曲第21番 ハ長調 K.467 *
ブルックナー:交響曲第4番変ホ長調「ロマンティック」(ノヴァーク版1878/80)

指揮:マルティン・ジークハルト
ピアノ:ユリアンナ・アヴデーエワ *

2014年10月4日(土)18:00~
弘前市民会館

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旅行を兼ねて青森へ。N響弘前公演を聴きに行ってきました。N響を聴くのは2012年、単身赴任先での旭川公演、2013年、旅行を兼ねて行った大阪公演と3年連続です。この日のコンサートマスターは篠崎史紀さんでした。

曲目は10月2日のNHK音楽祭と同一のものですが、地方公演ではなかなかヘヴィーな気がします。そして、私にとっては先週の札響定期に引き続き、2週続けてのモーツァルトとブルックナー。 

1曲目のモーツァルト。独奏のアヴデーエワさんはモスクワ生まれ、2010年のショパンコンクールの覇者です。女性の優勝はアルゲリッチ以来45年ぶりだったんですね。もちろん聴くのは初めてです。

アヴデーエワさんは、黒のジャケットとパンツという装いです。演奏中はあまり体や頭を動かさないタイプのようにように感じました。細かい音符の粒のそろった綺麗なタッチと、長い腕から軽々と繰り出される力強いフォルテ。たっぷりモーツァルトを堪能させていただきました。アンコールに、ショパンのマズルカからⅣイ短調が演奏されました。

後半の「ロマンティック」は生ではたぶん2回目です。弦の編成は16-14-12-10-8 で、定員1300人の地方の会場では限界と思えるような大編成です。感想はというと一言、すごく良かったです!特に1、2楽章。

ジークハルトさんはウィーン生まれ。オランダのアーネム・フィルの名誉指揮者の地位にあるようですが、ゆっくり目のテンポ(スケルツォのトリオは相当ゆっくりな感じ)で、一点一点しっかりと揺るぎなく音楽を造っていきますが、的確に応えるN響はさすがトップオーケストラですね。分厚い弦と、ホルンはじめ強靭なブラスの響きに圧倒されました!

演奏後、ジークハルト氏がセクションごとに紹介して聴衆から拍手を受けますが、青森県出身のトランペット首席関山さんと、地元弘前出身のチェロの三戸さんへの拍手は一際大きかったことも記しておきましょう。以上、津軽国音楽記でした。