北大植物園の緑

雑記
08 /02 2017

札幌は最高気温が27~28度のいい感じの夏の日が続いています。この先も概ね天候は安定しているようです。

写真は先日札幌駅前のホテルでの会合の際に撮ったもの。北大植物園のこんもりとした緑が綺麗だったのでスマホで一枚。札幌に住んでいてもこういう構図で街を見ることはないので新鮮でした。




ただいま建築中

雑記
07 /20 2017
2018年オープンの札幌文化芸術劇場の建築風景を地上90mの札幌テレビ塔展望台から撮影してみました。今、開業60周年で市民は何と360円で上れるんです。

右手の低層棟が劇場です。半円形の客席部分(3層のバルコニーになるようです)が見て取れます。周辺のビルと比べてもかなり巨大ですね。

9月にアンドレア・バッティストーニ&札響によるプレイベントがkitaraであります。ヴェルディの「ナブッコ」序曲、プッチーニのオペラアリア、レスピーギの「ローマの松」などが演奏されるようですが、残念ながら仕事で行けそうにないのでチケットは買っていません。う~ん、残念。
DSC_0056 (1)

DSC_0055 (1)


小樽・ニセコ

雑記
05 /04 2017
みどりの日の札幌は気温が26度まで上がって夏日になりました。年によっては10度前後なんて時もあるのが北海道のGW、今年は当たりも当たり、大当たりです。

朝からあまりにも気持ちがいい青空なので、家にじっとしているのはもったいないとばかりに、小樽から赤井川を抜けてニセコまで遠出してみました。ゆっくり走って2時間ぐらいです。

小樽市郊外の毛無(けなし)山の展望所からの眺め。
左側は小樽市街地と小樽港、右側奥は少し見ずらいですが増毛(ましけ)連山ですね。言葉の組み合わせが有名なスポットです(笑)。
DSC04345201705041758.jpg

もう一枚、こちらはニセコにあるファームレストランとの羊蹄(ようてい)山の様子。
皆さん外で遊んだり、食事をしたりして過ごしていました。本当に気持ちの良い休日でした。
DSC04352201705041758.jpg


北海道駒ヶ岳

雑記
03 /21 2017
DSC_0029201703212010.jpg
三連休は実家に帰省。晴れて暖かく、道路にも雪は一切なく、まさにドライブ日和でした。

写真は道南の北海道駒ヶ岳。

北海道南東部に伸びた渡島(おしま)半島で形作られる噴火湾を挟んだ対岸、有珠山(うすざん)サービスエリアから撮ったものです。直線距離で50kmぐらいだと思います。

道南方面から見ると山体が崩れていますが、この方向からだと綺麗な成層火山です。雪を残した優美な姿はこの時期ならではです。



寒い朝にスープ

雑記
01 /20 2017
元日に乗ったエア・ドゥの機内販売で買ったスープセットです。

機内で提供され、とても美味しかったので購入してみましたが、厳しい寒さが続く今冬、朝食時に飲むと体が温まってとても役に立っています。「たまねぎ」12本、「ごぼう」10本、「じゃがバター」10本で税込み1,000円です。パッケージの絵もかわいいですし、色の使い方もなんだが明るい気持ちにさせてくれます。


DSC04277201701211803.jpg

ちなみに「ごぼう」は家族に人気がなく、私がせっせと飲んでいるので減っております(笑)。