ポンマー/札響 J.S.バッハ 4つの序曲(管弦楽組曲)

聴いている音楽(札響)
08 /14 2017
札幌のお盆は涼しい日が続いています。

音楽は札幌交響楽団と首席指揮者マックス・ポンマーによるバッハの管弦楽組曲全4曲を聴いていました。fontecの今年1月の定期演奏会のライヴ録音盤です。

収録順は演奏会の3→2→1→4番ではなくて、3→1→2→4番となっています。

演奏のコンセプトをポンマーさんがライナーノーツに寄せているので一部引用しておきます。

歴史的な楽器や、それと結びついた、いわゆる「本来の響き」だけで正しい解釈の方法が見えたと考えることは危険である。聞いて頂ければ分かるように、私たちにしてもこうした思潮の影響は受けている。しかし札幌交響楽団はモダン楽器で演奏しており、他の楽団のメンバーにも同じようにモダン楽器での演奏を推奨したいと考えている。



聴いてみての感想は、4曲とも充実した演奏会の感動を伝える澄んだ美しさを湛えた演奏です。中でも第1番は絶品だと感じました。ポンマーさんのバッハは将来、このコンビの最良の成果として記憶されるかもしれません。そんな気がします。なお、当ディスクは「レコード芸術」8月号で特選盤になっています。



鈴木秀美指揮、神奈川フィルを聴く

コンサート(国内オケ)
08 /10 2017
■ フェスタ サマーミューザKAWASAKI 2017

 メンデルスゾーン 序曲「フィンガルの洞窟」
 メンデルスゾーン 交響曲第4番「イタリア」
 ハイドン 交響曲第104番「ロンドン」

 鈴木秀美(指揮)
 神奈川フィルハーモニー管弦楽団

 2017年8月6日(日)15:00~
 ミューザ川崎シンフォニーホール

ちょっと息抜きで上京してきました。新千歳はLCCが使えるので首都圏も関西圏も安く行けて便利。今回は鈴木秀美さんの指揮、それから神奈川フィルを聴いてみるのがお目当てです。

まず14:30から15分間、鈴木さんのプレトークがありました。3曲についてそれぞれ丁寧に解説してくださいましたが、特にハイドンについては何時間でも話せてしまうと思いを語っておられ、イギリスではハイドンが来られなくなることがわかり暴動が起きたというお話も披露してくださるなど興味深いものでした。
DSC_0083.jpg

さて、この日の神奈川フィルの編成は全ての曲で10-10-8-6-4の弦5部と2管編成。ヴァイオリンは両翼配置のほか、面白かったのが正面最上段にコントラバスが横一列という配置。

1曲目「フィンガルの洞窟」。ホントいい曲ですねぇ。神奈川フィルさん、いい音出ていました。一曲目から好演です。

2曲目「イタリア」はこの曲が持つ生命感が溢れ出るような演奏でしたが、第2楽章冒頭などでノン・ヴィブラートの古楽奏法的な部分を際立たせたり、全曲を通して思い切りのいいアクセントでメリハリをつけたりしていたのが面白かったですね。第3楽章でホルンとフルートがとても美しかったことも印象に残りました。

休憩後は「ロンドン」。まずこれを最後にもってくるあたりからしていいです!。自分ではこの曲こそ古典派シンフォニーの傑作中の傑作だと思っているので拍手です。

第1楽章の序奏から実に堂々とした響きがホールに満ち溢れます。主部に入ってからも男性的な逞しさを伴った演奏だと感じました。素朴で優美な味わいの第2楽章。曲がホントいいです。ハイドンが行きついた境地のようなものを感じます。第3楽章を経て、いよいよ第4楽章。ホルンの低音から弦楽器が入って来るあたりでわくわく感があって好きなのですが、その後の推進力溢れる演奏はすごく良かった!。ハイドンのシンフォニーにもかかわらず(失礼)、演奏後にブラヴォーが多数かかっていたのも納得の快演でした。


五嶋龍のチャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲

聴いている音楽
08 /04 2017
DSC04474.jpg
最近聴いている音楽は五嶋龍さんのヴァイオリン独奏、アンドレス・オロスコ=エストラーダ指揮、フランクフルト放送交響楽団によるによるチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲ニ長調作品35です。グラモフォンの2015年ラインガウ音楽祭におけるライヴ録音です。

先月札響定期に客演してくれた神尾真由子さんのように目いっぱいヴィブラートをかけ、大輪の花咲くように歌い上げる感じではなく、都会的、知的、スマート、クールという単語が頭に浮かぶような印象の演奏です。そして、フレーズひとつひとつをとても大切に演奏されているようで、心に十分染みました。今週の通勤の音楽にしていましたが、すごく良かったです。

オロスコ=エストラーダの指揮も独奏ヴァイオリンと同様の印象です。録音の加減かもしれませんが、随所に出てくるオーボエ、フルート、クラリネットといった木管がとてもよく聴こえてきて、それがまたいい音なんですよね。生き生きと存在感があって、演奏に潤いを与えているようです。

さて、本日はこのブログの誕生日。4年が経ち5年目に入ります。たいしたことを書いているわけでもないのに、ご覧いただいている方には感謝申し上げます。


北大植物園の緑

雑記
08 /02 2017

札幌は最高気温が27~28度のいい感じの夏の日が続いています。この先も概ね天候は安定しているようです。

写真は先日札幌駅前のホテルでの会合の際に撮ったもの。北大植物園のこんもりとした緑が綺麗だったのでスマホで一枚。札幌に住んでいてもこういう構図で街を見ることはないので新鮮でした。



ドホナーニ/VPO メンデルスゾーン「スコットランド」

聴いている音楽
07 /28 2017
DSC04425.jpg
メンデルスゾーンの交響曲第3番 イ短調 Op.56「スコットランド」を聴いていました。クリストフ・フォン・ドホナーニ指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団による演奏。DECCAの1976年の録音。

一聴するとデッカサウンドとは思えないような温かみを感じました。

演奏は中低音のまろやかな響きを生かしつつ、細かい部分も微妙なニュアンスに富んだ美しい音楽。木管楽器の柔らかな響きやトゥッティでの金管楽器の力感のある吹奏もいいですね。ただただお上品な演奏というのとは違う聴きごたえのある格調高いシンフォニーになっているように感じます。